2018-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

I woke at 7:00. I have to prepare for going to my hometown. My husband and daughter still sleep. I said,"You have to wake up by 9:00 because I`d like to ship goods by 16:00." I found that I didn`t have breakfast. Today is Christmas Eve. In…

そろそろ来年の目標を書こうか

世間は3連休に入った。 私は一昨日から仕事が休みなので5連休だ。 この数週間、私はおけいこの宿題以外の英語の教材を こなす事はあまりしなかった。 力尽きてしまったのだろうか? TOEICは700点あるいは730点取れなかったな。 あと30点なんだけどな。 でも…

英検タイム

娘が英検準二級対策にかかった。 毎週日曜、仮面ライダージオウを見終わってちょっと休憩した所から 30分やる、と言うものだ。 娘はやる気だが、この時間しかやらない。 他にも家庭学習に塾の宿題、 とある勉強会のレポートづくりなどに忙しい。 いいのだ。 …

もうすぐクリスマス

英語のこと書こうと思ったんだけど そうなると来年の抱負ばかりになってしまう。 これも大事なんだが 楽しい話も書いてみたい。 クリスマス 今年は22日から3連休だ。 きっとここに予定を入れた人は多いだろう。 私らは 24日に近所の洋菓子屋さんで クリスマ…

「英語が好きです。」と言える人にはかなわない。

こないだママ友さんと話をして 「私も英語好きだよ。」と言っていた。 けど この方は英語を今勉強してないが、若いころ海外旅行して 英語を使っていたそうだ。 書いておくけど、私はこの時ママ友さんに 「英語好きかと聞かれて「はい。」と答えられない。」…

今年のTOEICをまとめてみる。

今年、私はTOEIC L&Rを計6回受験した。 1月はなぜか505点と言う史上二番目に悪い成績を取った。 3月は気を取り直して、それでも565点。 5月は、今から思えば奇跡だな。670点(L:375 R:295)取った。 6月は、615点、リーディングが上がらなくて困って…

間違っていなければ明日だ。

11月のTOEICの試験結果が間違っていなければ明日発表される。 10月あんなに頑張ったのにあの点数。 11月、正直10月ほどの点数は取れていないかもしれない。 パート7、だいぶ頑張ったんだけどな。 1月のTOEICの締め切り、これも間違っていなければ明後日だ。 …

腕が筋肉痛で

腕がだるい。 仕事で。 私の仕事は、TOEICの答案用紙B面で言うところの 現場作業になるのではと思っている。 なので毎回ここにチェックを入れている。 正確に言うと検査補助。 これに当てはまるものがB面にはほかに見当たらない。 忙しかった。 迫り…

2月はTOEICないんだ。

来年の目標はまだ決まってないが TOEICは受ける気だ。 今、HPを見ると あれ、2月はTOEICないんだ。 失速気味と表現しよう。 失速から少しは回復してる気はしてるんだ。 だけど 本調子じゃない。 700点、高い壁だと思う。 10月のでいけたと…

娘が英検を受験する気になった理由

今、英語失速中で 英語が好きかと聞かれて「はい」といまだに言えないこの私が それでも英語はやっとかなきゃと言う気持ちで 娘を英語の世界に誘った。 当時小学校3年だったと思う。 娘は当然乗り気ではなかったが なんでも頑張る子だった。 親の期待に応え…

プリンター用紙を買う。

朝からドラッグストア行くぞー! 今朝の私は忙しかった。 たまっていた家の用事は6つほどあった。 そのうち3つは朝9時からに集中。 私は次々と用意をこなしていった。 そのうちのひとつがドラッグストアでのお買い物だった。 店に入ると客足はまばら。 でも…

どうした

上司の顔が引きつっていた。 どうした。 何かあったか? 何か怖い。 仕事はやっぱり忙しかった。 しかも 上司の機嫌がいまいち悪い。 無駄話をたたいている暇などもちろんなく Maxパワーでこなしても追いつかない。 その日も30分残業したが 現場的にはも…

明日になれば分かる

今週 仕事が忙しい週だ。 しかも 正社員さんは夜7時を回っても家に帰れない事態らしい。 私はパートなので残業30分から1時間程度で済んでるけど 正社員さんたち気の毒…。 私は何を思ったか 帰りにお菓子屋さんに立ち寄った。 お仲間さんに「お疲れさま。」と…

勉強してない。

yamatakkaです。今月に入ってからというもの 英語学習が失速してしまっています。何があった?洋服を買う事で時間取られています。 もっぱら通販ですが。 まだ欲しいものがあります。 しかし買いに行く時間もお金もありません。波はありますが、ちゃんとご飯…

やっとスコアと向き合った。

10月のTOEICのスコアが発表された。 645点。 賭けに負けた。 それでも、600点台を安定して取れたことは 私にとっては嬉しいことだ。 今回で確か4回目。 11月のTOEICに賭けよう…、と その前に アビリティメジャーを見なきゃどこがどうだったか分からない。 ス…

今の気分

11月のTOEICが終わった。 私はこれが今年最後のTOEICとなる。 たくさん受けたな~。来年の目標はTOEICの結果次第だ。 ただ、仮にTOEICの目標が今年中に達成されなかったとしても 来年1年がかりでTOEIC700、いや730は生ぬるい。TOEICが終わったあと、私は何…

失速気味の中、もう一度英語を考える

オンライン英会話があった。 私の担当の先生はきれいな英語を話すことで 運営している会社側が太鼓判を押している。 しかも相当熱心、だと思う。 今日勉強したのは グループレッスンの宿題と オンラインレッスンだけ。 やることはたくさんある。 英語に限ら…

11月TOEICのおそらく次の日がそれなんだが

10月のTOEICの結果が待ち遠しい。 結果が発表される前日、 11月のTOEICがある。 今、失速中だ。 なぜか? 数学検定で体力を取られている。 家事を頑張ってこなしている。 体力を使う。 途中寝入ってしまう。 仕事はどうか? 充実しているが 私はしょせんパー…

模試の記録がストップした。

今年一月から始めた「毎週模試」、 とうとうストップしてしまった。 え?今からやってもいいじゃない。 1週抜けたってかまやしない。 要は長期に見て継続したかどうかだよ。 なんか自分を励ましてるけど、 次教材どれつかおー、て感じだ。 10か月続いたTO…

親睦会と言う名の社員旅行(後編)

その日はあいにくの曇り空 噂によると、集合前から出来上がってる人もいるとか。 覚悟を決めた。 集合。 いきなりシャンパン。 宿泊地に到着。 トラブル発生。幹事さん激怒。 分かる、分かるよ。でもここは我慢だ。 宴会まで数時間、我々はお散歩などで時間…

数学検定を受けたいのだが

もう、来年の1月のTOEICの案内が来た。 12月のTOEICは結局受けないことにした。 数学検定を受けたいのだ。 しかし 本試験は年3回しかないうえ、来年の3月まで待たなきゃならない。 待ってられない。 私は数検のHPを読み漁って何とかならないかと…

親睦会と言う名の社内旅行(前編)

あれ、いつのまにやら親睦会になってる。 社内旅行の案内が来た。 え?正社員さんだけでなくて?? そう、パートの私にまで案内が回ってきた。 私は空気を読もうと努力した。 ところが うちの部署、女性は1人しか参加しない! これは大変、せめてもう1人女…

2018年10月 TOEIC受験した。

こんな日に限って大事な用事があったりする。 私は朝から緊張していた。 隣町で、ボランティア仲間が公開講座を開いた。 参加してよ、とお誘いがかかったが、それ以上に この講座人気があったらしく既に満員御礼。 私はちょっと顔を出すよと約束していた。 …

ウニクレソンが食べたい

ゆるい漫画を見つけた。 昔から心臓が破裂しそうなドキドキするようなのは好まない。 毎回、主人公であるお勤め帰りのお姉さんが一杯飲むという 漫画だ。 ポテトサラダを肴にした話を見た時は 急にポテトサラダが食べたくなって作り、 鶏のから揚げが出てき…

クラスメートはTOEICを受けない

寂しいことに クラスメートは今年TOEICを受けない。 なんでだ? お金もったいないからか? 実力を直視するのが怖いのか?? 2人クラスメートがいて、一人は去年受験してたなあ。 帰りにランチ一緒にしたなあ。 でも、 それどころではなさそうな気配。 …

娘、英検準2級受験を約束する。

10月にも受けさせたかったのだが時期尚早かという事で見送っていた。 最近、娘の英語のおけいこの事でもめていた。 しかし 娘の英語の成績が良く、このままやめさせるのはもったいなかった。 そこで タイプの違う補習塾に相談に行った。 「英検はいつ受けら…

先生へ英文レター

模試でいいスコアが出たのでウキウキである。 で、私の事だから ここ最近ちょっと勉強がはかどらない。 そこで おけいこでTOEIC対策をしようと思う。 前からTOEIC対策はしていたのだが 総合的なおさらいを頼んだのは今回が初めてである。 「もう寝…

今回の賭け

次のTOEIC L&Rは8日後だ。 今日模試をした。 L68,390点予想 R68,380点予想 計 770点予想 えー!? 何この高い点数!? TOEIC直前になってテンション上がるわ、このスコア。 というわけで、いつもの賭けの話になった。 今回の線引きは私だ。 700点以上なら私…

Speakingどうしよう

私のおけいこの先生は2人いる。 1人は日本人。 いわゆるノンネイティブ。 もう1人はフィリピン人。 こちらはオンラインでお世話になっている。 どちらもspeakingの勉強をするには充分だと思っていた。 ところが 現実には私は「Low」のスコアを取ってしまった…

英語日記を始める

英語を書くことには自信があったのかなかったのか でもいつかは勉強せねばとは思っていた。 3行日記があることを知った。 「3行ならすぐ書ける。」と思って本屋さんで購入。 ところが なかなか始まらなかった。 本棚作ったり昔のおけいこのプリントまとめた…