腕が筋肉痛で

腕がだるい。

仕事で。

 

私の仕事は、TOEICの答案用紙B面で言うところの

現場作業になるのではと思っている。

なので毎回ここにチェックを入れている。

正確に言うと検査補助。

これに当てはまるものがB面にはほかに見当たらない。

 

忙しかった。

迫りくる物品の山。

どんどんたまるので、早く処理しないと

うんざりする光景が広がる。

 

この仕事は、飽きてきたらちょっと気楽な世間話でもして

気を紛らわせた方がいいのかもしれないが

他のみんなはそうはいかない。

検体を扱ってる人多数なので、みんな一分一秒真剣勝負している。

私は検体を扱わないので、そう言ったストレスからは無縁だ。

 

その日は遅いインフルエンザ予防注射を受けた次の日だった。

4時間勤務だった。

やれやれ終わったと、ロッカーに行くと

おなじみのお姉さん1人。

ちょっと久しぶりで、帰り道が途中で一緒だったので

一緒に帰った。

お姉さんは去年ものすごくおびえていた。

病院に行ったらあまり芳しくない結果だったらしく

どうしよう、仕事続けたいのにと

ずっと話していた。

私も体調は…さほど悪くないが薬を飲んでいる。

そのことを話すと

合言葉ができた。

「お互い体には気を付けていこう。」

私らパートには、数年後のビジョンなどと言うのは

考えられない、いや考えにくい。

一日一日働けて良かったな、なのだ。

少なくても私は。

 

あー腕だるー。

筋肉痛は次の日の朝来る。

今日は土曜日。

おーい、英語の勉強し放題の土曜だぞー。

 

そんなわけで

ちょっとでもいい。

やるぞ。

 

それではこの辺で。