2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいこって高かったんだなあ…(今さら)

おけいこ先でいろいろあって やめようと思った。 ところが 他のスクールを探してみても おけいこの値段が高すぎる。 「今のところで頑張って」とパパ。 えー! あんなことあったのにそれでもパパは行けと言うのか!? ここのおけいこは娘も通っている。 英語…

飲んだ

唐揚げの一人前が大人の握りこぶし1個分の大きさ!それを5個!! 私が以前友人と飲みに行った居酒屋さんのあるメニューだった。 量が多くて安かった。 パパがそれを聞きつけると 「僕も行きたい。」 そういうわけで行った。 3連休だったので開いてる…よね?…

息抜きになるかな?

漫画本を一冊買った。 松本ぷりっつの 「悪あがき英会話」だ。 この人の作品はほのぼのしていて好きなのだが ハマるとどんどん買っちゃう自分であろうといつもブレーキをかけていた。 しかし、娘がハマってしまい、結構この人の作品は買っている。 その私が …

TOEIC S&W 終わって思う事

今朝の気分は若干落ち込み気味。 一瞬 私に声をかけてきた人がいた。 その人によると、受験料は会社持ちだという事、 業務命令で受けていることだった。 そうだよねー、 そうでもしないと普通受けないよねー。 その人は、すぐ人ごみに消えていったが さわや…

お誕生日のケーキ2018

やっとお誕生日のケーキができた。 今回は家族総出で作った。 なぜなら 特にオレンジを切るのが大変だったからだ。 トッピングは娘に任せた。 娘の美的センスはこんなもんだと認識した。 私的にはまあいいかと思っている。 みんなでこの後おいしくいただきま…

枕元にカード

小雨パラつく夜、 私は娘を迎えに行った。 英語のおけいこだ。 家から近いのはいいのだが 夜道がいまいち安全な感じがしない。 いや、夜道はもともと危ないものだ。 娘に本音を漏らしてしまった、 お母さんは自分の将来は30代位までしか考えていなかった事 1…

イチゴがない。

イチゴがない。 私は探し回った。 もちろんインターネットも使った。 しかし いわゆる小売りでのイチゴはないのだ。 帰りにデパートに立ち寄った。 デパ地下にはイチゴのショートケーキがたくさん並んでた。 しかし 小売りしているイチゴがない。 私は近所の…

二十世紀ナシ

娘から連絡。 「おかあさん!私、二十世紀ナシが食べたい!!」 そういえば、もう梨の時期だよな。 でも ここは関東だ。 二十世紀ナシは入手しにくい。 私も梨と言えば二十世紀ナシで育った。 幸水やら豊水やら長十郎やら和を感じさせる梨は 東京に来てから…

伸びてない

今年の正月から毎週末模試を続けてた。 もちろん本番の日は模試はやっていないが。 ある程度データがまとまった。 結論 伸びてない。 ショックだ。 問題集によってこんなに得点に差が出るのも驚きだが 半年以上前の同じものと比べると 点数さほど変わらない…

本を替える

通勤時、私は英単語の勉強をしている。 時間にすると往復合わせて20分くらいにはなるだろうか? 貴重な勉強時間だ。 私は通勤時は各駅停車に乘る。 やれ急行だ快速だなどはせわしないし座れない。 電車に乗ると、おもむろに本を取り出し 読む。 分からない単…

本屋さんで

見つけた。 私はここんとこ本は通販で買っている。 しかし手に取って本を吟味することも必要だ。 その日私はママ友さんとランチをしていた。 ママ友さんが、この後本屋さんに行こうと言った。 ママ友さんはハードカバーの本を2冊買った。 「あれ?本買わない…

雨が降ってきた。

娘が張り切って起きてきた。 どうした? 「仮面ライダー見るの!」 何っ!? 私は一瞬戸惑った。 なぜ娘が仮面ライダー? 私も少し見ることにした。 … 最近の悪役もイケメン揃えてるんだなー。 朝ごはんを用意し、パパを起こした。 そのことを話してみると …

落ち込んではいないけど

今朝の模試、5か月前のと同じの解いたけど 点数がさほど上がっていない。 しかも 予想得点が500点台と低い。 1日平均2時間越え週平均が14時間以上の勉強時間をこなしたが これでは足りないらしい。 11月のTOEICが割引で受験できる。 パパは受けに行っても…