2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日しかないのに

今週のお題「桜」 寝坊した。 外を見ると小雨がぱらついていた。 けど、天気予報を見ると今日は晴れ。 雨雲レーダーにも雲はうつってない。 ? 桜は5分咲きぐらいだろうか? 私は家族でお花見に行きたいと思っていた。 もちろんお弁当作って。 寒い。 天気が…

桜でお別れ

今週のお題「桜」 ある社員さんとお別れした。 その方は外国人で、公用語が英語だった。 私は英語を勉強してるので この人と話すことで使ってみたいと思っていた。 一度だけ使った。 「この部屋に入るときは直ちに手を洗わなければならない。」と。 だけど、…

「リーディングがんばれ」

今日は比較的スケジュールがゆるかった。 と言っても午前中宿題やって 午後外出のあとおけいこ。 今日もバシバシ添削された。 珍しく 授業が終了時刻5分前に終わった。 私らは先生と少し話をした。 数検3級合格したことも話した。 2次で満点を取ったことを話…

「やっぱり英語好きなんだよ」

朝から今日は家事に追われた。 そうした。 でないと家事はいつまでたっても終わらない。 いや、終わるわけがない。 昼食時、パパが娘の英語学習どうすると言って 話し合った。 材料はそろった。 あとは娘に任せようってことになった。 夕方返事をもらう。 そ…

英文和訳をサボった日

宿題は3種類ぐらい出る。 1.小テストの勉強(英会話) 2.英作文 3.英文和訳 3.が苦手…極端に苦手なのかもしれない。 訳せないと言うよりは疲れて読めないのだ。 仮に読めたとしても、訳せない。 日本語を列挙して 文の位置かえて… ここまでしかでき…

本屋さんに行ったら

本屋さんに行った。 開店直後を狙ったので、人気は少ない。 私は数冊買うのは決まってたので備え付けのお買い物バッグを持った。 数学検定準2級の問題集に 英検準一級の教本に NHKの中国語のテキスト2冊 そして 英検準一級の払込。 またお金使ったなー。 …

「この街で一番多い外国人は?」

私は いつかは外国人とお話がしたいと思ってたのに だから 英語を頑張ってきたのだが 現実問題として 日本語はおろか公用語にたとえば英語とかスペイン語とか しゃべれずに来日する外国人が多いような気がした。 外を歩くと 最近では聞き慣れない外国語が良…

娘、英検準2級に合格する

やった! 娘、よくやった。 今日は仕事が早く終わった。 早く家に帰ろうと思ったが 久しぶりにマックに行きたくなった。 故郷では「マクド」と言うのだが…、 そんなことはどうでもいい。 マックに入ったら 怖そうな学生さんたちが なんかすごい話してた。 私…

悪あがきの早起き

明日はTOEIC L&Rだ。 悪あがきの早起きをした。 先日 数学検定の結果が出た。 結果は合格。 3級、中3レベルだ。 この勢いでTOEICもー、 と行きたいところだが 眠い。 今日は土曜日、 しかもスケジュールなにもない。 一番問題こなせそうな方法考えよう…、…

写真を貼る

忘れてはならない作業 写真を受験票に貼る、だ。 もちろん 写真の裏に受験番号と自分の名前を書き忘れてはならない。 もうすぐTOEICだ。 パート7がいつも点数が取れない。 オンラインの先生は 「読めてるんだけどね…。」と英語で話す。 いつも 「これ…