2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都心に行く

子供がいなければ私は都心で働くことにためらなかっただろう。 でもいるんだ、だから都心で職場を見つけなかった。 パパに「多摩川より東には行かないで。」と言われ、今の職場にいる。 理由は、よく電車が止まったりするからだ。 しかも都心は意外とお天気…

もう一つのボランティア

ママ友さんの娘さんに算数を教えている。 これで私が得るものは多い。 今つまづいているのは簡単な暗算だ。 そう難しくない2桁まではいけるのだが 3桁になると分からないらしい。 一の位が偶数だったりしても パッと割れそうな数、例えば2が出てこないそう…

娘・帰ってくる。

さてと 空港バスに乗った私は勉強できるかなと単語帳を広げた。 10分で挫折。 車酔いするのだ。 それでも何ページか進んだ。 空港に着いた。 再びしばらく単語帳を広げていた。 少し進んだ。 しかし、飛行機の到着、出口の番号が気になってしょうがない。 私…

英語を楽しむ…そうだ!

私はいつ何時思いつくか分からない。 ずっと引っかかっていた、 「英語を楽しむ」について ふわっと今朝思いついた。 そういえば 私は料理とか植物とか好きだったんだ。 こないだクラフト社のレシピサイト見て心躍ったじゃない。 *クラフト社:アメリカのク…

ぼんやり

今日は昼まで仕事した。 その後ボランティア関係のお仲間さんと昼食を共にした。 家に帰るとあふれかえってる荷物。 私は掃除を始めた。 また掃除か。 いつになったら終わるんだ。 私は中断して昼寝をしたが、寝るのがもったいない。 起きると甘いものが食べ…

忘れ物

そろそろ時間だと言った矢先に 「あ、待って、これも持って…」 「だめ!カバン二つにしたら絶対なくす!!」 娘は悲しそうにしていた。 娘がおばあちゃんのところに行った日、 私らは前日に荷物を詰めていた。 「何か忘れ物はない?」と何度も聞き、確認を取…

片付けが終わらないけど

模試が終わってからずっと後片付けしている。 だけど全然終わらない。 部屋の散らかりにこだわらないパパ、けれど 限界というものがあるだろう! 私は昼間ふてくされてた。 ふてくされながらトイレも掃除した。 けどまだ気が晴れない。 そうだ、街に出よう。…

模試:TOEICテスト新最強トリプル模試1・第3回

酔っぱらった明けの模試。 コンディションはそう悪くはなかった。 朝の7時前から始めた。 今日は粘れた、特にパート7。 結果 L51点300点予想 R51点275点予想 計575点予想。 今回は、リスニングは自信のあるとこ、興味のある所にチェックを入れた。 リーディ…

酔っぱらってます

今 私は酔っぱらっている。 普段私はお酒を飲まない。 なぜ飲んだか。 何かあったか? そう 娘がおばあちゃん所に行っちゃった。 それが悲しくて…なんてことはないけれど 夕方、久しぶりにおいしいピザでも食べたいなと思った。 ところが 入ったお店はかなり…

花冷え

もうすぐ桜かな…?と思っていたら 昨日は午前中から昼にかけてみぞれが降った。 娘と美容院に行く約束をしていた。 昼すぎてみぞれから雨に変わったが、雨が冷たい。 私はその前にレッスンに行っていた。 実家からいかなごが届いたので先生とクラスメートに…

3分間スピーチに困る

困っている。 毎週おけいこの宿題で3分間スピーチがあるのだが そのネタには毎週困っている。 今日も思いつかない。 パパにお題をもらってもうまく起承転結やらポイントやら 押さえられない。 3月はいろいろあってなかなか宿題ができなかった。 今日やっとま…

絵は好きなんだけど

私が良く話すこと、それは幼少期の頃が多い。 けど、聞く方はさほど興味は持たないだろう。 なぜなら私が幼少期の頃を話すのは暴露大会にはならず、 どちらかというと自分探しのきっかけになるからだ。 6才、就学前の頃だった。 なんでか、フィギュアスケー…

はじめに

yamatakkaと言います。 ちょっとずついろいろ書いていこうと思います。 よろしくお願いします。