2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月 TOEIC受験した。

こんな日に限って大事な用事があったりする。 私は朝から緊張していた。 隣町で、ボランティア仲間が公開講座を開いた。 参加してよ、とお誘いがかかったが、それ以上に この講座人気があったらしく既に満員御礼。 私はちょっと顔を出すよと約束していた。 …

ウニクレソンが食べたい

ゆるい漫画を見つけた。 昔から心臓が破裂しそうなドキドキするようなのは好まない。 毎回、主人公であるお勤め帰りのお姉さんが一杯飲むという 漫画だ。 ポテトサラダを肴にした話を見た時は 急にポテトサラダが食べたくなって作り、 鶏のから揚げが出てき…

クラスメートはTOEICを受けない

寂しいことに クラスメートは今年TOEICを受けない。 なんでだ? お金もったいないからか? 実力を直視するのが怖いのか?? 2人クラスメートがいて、一人は去年受験してたなあ。 帰りにランチ一緒にしたなあ。 でも、 それどころではなさそうな気配。 …

娘、英検準2級受験を約束する。

10月にも受けさせたかったのだが時期尚早かという事で見送っていた。 最近、娘の英語のおけいこの事でもめていた。 しかし 娘の英語の成績が良く、このままやめさせるのはもったいなかった。 そこで タイプの違う補習塾に相談に行った。 「英検はいつ受けら…

先生へ英文レター

模試でいいスコアが出たのでウキウキである。 で、私の事だから ここ最近ちょっと勉強がはかどらない。 そこで おけいこでTOEIC対策をしようと思う。 前からTOEIC対策はしていたのだが 総合的なおさらいを頼んだのは今回が初めてである。 「もう寝…

今回の賭け

次のTOEIC L&Rは8日後だ。 今日模試をした。 L68,390点予想 R68,380点予想 計 770点予想 えー!? 何この高い点数!? TOEIC直前になってテンション上がるわ、このスコア。 というわけで、いつもの賭けの話になった。 今回の線引きは私だ。 700点以上なら私…

Speakingどうしよう

私のおけいこの先生は2人いる。 1人は日本人。 いわゆるノンネイティブ。 もう1人はフィリピン人。 こちらはオンラインでお世話になっている。 どちらもspeakingの勉強をするには充分だと思っていた。 ところが 現実には私は「Low」のスコアを取ってしまった…

英語日記を始める

英語を書くことには自信があったのかなかったのか でもいつかは勉強せねばとは思っていた。 3行日記があることを知った。 「3行ならすぐ書ける。」と思って本屋さんで購入。 ところが なかなか始まらなかった。 本棚作ったり昔のおけいこのプリントまとめた…

本棚を作った

リビングは荷物でいっぱい。 片づけても片づけても次々と散らかしていく私ら家族。 これはもう、置き場所が定まっていないからだ! そこで 玄関に本棚を置くことにした。 ここしか少なくても私のスペースはない!! 正確に言うと 本棚を組み立てたのはパパだ…

まだ金・土が残ってる

もう週末のような気分だ… 待て、まだ金曜日の朝だ。 これから仕事に行かねばならない。 ボランティアに行ってきた。 渦中のおけいこにも行ってきた。 そして、S&Wのスコアシートが届いた。 なんだ Writngのスコアが高いなと思ったら平均点が高かった。 それ…

4技能が揃って

英語が堪能だという事は かなり欲張りな事だというのが最近分かった。 英検1級を取る事 TOEIC満点を取る事 その他英語の試験で高得点を取る事 に越したことはないけれど それはどうあがいても私の英語の履歴や勉強時間やこのモチベーションでは 一生かかって…

おけいこがない夜

娘の話を書く。 おけいこをやめさせたら保留にされて、 その日がその試すべき一日となった。 その日は定期テスト最終日だった。 家に帰ると羽を伸ばし、くつろいでいる。 おけいこの準備に追われない娘は結局何もしなかった。 夕飯時が近づくと、トトトとや…

そう来るか

娘のおけいこをやめさせる旨を伝えた。 私は知っている。 そう簡単にやめさせてはくれない。 緊急の面談があった。 想定範囲内。 「ここのおけいこやめてどうなさるおつもりですか?」 これも想定範囲内。 「半年程で娘がまだ行きたいっていうなら考えてもい…

突然の展開

娘が焦っている。 どうしたの? タブレットの付属品のペンが反応しない。 「どうしよう、問題こなせない。」 娘の家庭学習にタブレットを使っている。 午前中、私が見た限りでは勉強していなかった。 「お父さんに相談だ!」 その日はパパがいた。 パパは言…