2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語アナウンサー

ふと書きたくなったので。 1.強烈な思い出 ある日黒澤明が亡くなったことが英語ニュースで流れていた。 その時のアナウンサーさんがこの人。 低いがものすごく魅力的な声だけでなく、 その流暢な英語! 私はこのアナウンサーさんをファンというよりは ラジ…

なんでもない一日

夜になってしまった。 今日一日何をしてただろうか? 家事やって 英語できる限りやって(時間的には大してやってない) おわり。 娘は学校へ行ったが、私は今日は仕事が休み。 で、明日からまた仕事だ。 明日はお弁当を持っていかねばならない。 また恐怖の…

娘が熱を出したので

今こうして のんびり日記書いたりしてます。 今日で2日目。 娘の熱は下がったけど、昨日9度1分まで上がったんで 今日は無理しないでと娘は学校を休み、 私は会社を休みました。 英語も少量ながら集中してやるものばかり。 間違い直しは疲れます。 家にいても…

クラッスラの芽が出た

お分かりだろうか? クラッスラ(サボテンの仲間)に芽が出た。 約一か月半かかっただろうか? 他の葉も土に挿し芽したのだが、成功率3割程度だった。 これは、気づかずずっとコンクリの上に置いていた葉なのだが、 けっこう最近まで生き生きと葉も生きてい…

大急ぎで買い出しへ

娘が熱出したー! 月曜の朝は何という事か、ここから始まった。 学校に電話して 職場に電話して 娘が赤ちゃんの時には実家とお姑さんの所に電話してたが もう中学生なのでいいかと電話せず、 病院の診療時間になるのを待っていた。 ところが 「お母さん、私…

6月のTOEIC

TOEICに行ってきた。 困ったことに、会場に行くまでの道のりに 飲料水の自販機がない! 私は会場に着いたのに、来た道を戻って飲料水を探した。 すると、スーパーマーケットが一軒あった。 そこでお茶を買って、飲みながら会場に向かった。 え?お行儀悪い?…

明日だ

もちろんTOEICの事だ。 今日をどう過ごすか今更悩んでいる。 「目いっぱい」「とことん」で頑張ると言ってたんだが ふたを開けてみると、さほど勉強してない。 これではいかんとさっき思いつくまま勉強してたんだが やっぱり疲れてしまった。 明日の会場は行…

今日も一日よう働いたけど

朝起きてお弁当作りながらNHK World聞いて、 洗い物して水筒にお茶入れて洗濯…は今からやらねば。 朝ごはんはいつも簡単に済ませて、今日も行くぞと 職場に向かった。 今日も目いっぱい働いて 夕飯は スパゲッティナポリタン。 楽させてもらいました。 気が…

まだ盛り上がってる

世間じゃ多分サッカーで盛り上がってるから私もそうなのかと 違います。 相変わらずTOEICで盛り上がってます。 しかも 今日は日本橋に行ってきた。 念願の三越にも行ってきた。 もう大変。 しかし めぼしい店は既に去年閉店してたことを知る。 がっかりした…

No snack, no life.

私は困っていた。 「今日のおやつはどうしよう?」 私は物心ついたころからおやつを食べてきた。 どんなに家計が苦しくても、おやつはあった。 仕事の都合でおやつが食べられなかったときは、しわ寄せに 夕食後のデザートとして食べてきた。 そして今日 「き…

ランチタイムに困って

仕事は昔から好きだったのだが 今の仕事は昔ほど情熱がわかない。 会社勤めでいつも困るのがランチタイムだ。 ここは会社の文化が如実に出るところだと思う。 私は正社員、派遣社員、アルバイト、そしてパートを経験している。 ランチタイムになると、一人ぼ…

2018年5月 TOEICの結果2

やった。 確実に650点を超えた。 学生時代英語ができない私に声をかけてくれた友人がいた。 TOEIC会場で偶然席が前後の関係になった。 私は前、友人は後ろ。 私はずっと背中に汗をかいていた。 その友人は既に大学3年で650点だった。 私は確か470点だったと…

2018年5月のTOEICの結果

やったー 670点! L375 R295 こないだまでの目標650点を確実に越えた。 今年の目標の730点まであと60点と迫った。 さて、カニクリームコロッケの件だが 罰ゲームは免れたがカニクリームコロッケは食べたい。 どーしたもんだかねー。 …私の場合、やっぱ頭休め…

5月のTOEICで賭けるのは

もうすぐ5月のTOEICの発表である。 去年から娘とパパがチロルチョコを賭けてみたり 私とパパが週末の夕飯賭けてみたりと TOEICを賭けの材料に使っていた。 で、今回の賭けは 「だめ、タイミングを逃した。賭けは始まる前にやらないと。」 パパは言った。 で…

TOEIC bridge 満点取れるかな

試しにTOEIC Bridgeの模試の本、買った。 そして解いた。 1回目 96 92 2回目 82 88 3回目 86 96 あれ、満点取れてない。 これはまずいのでは…。 今ある問題集を復習して、とにかく押さえねばならない。 で、Bridge受けるの? 受けなくていいと思うけど 試し…

修学旅行の夜

今週のお題「修学旅行の思い出」その日、私は風邪をひいた。 なんとなくだるかったが、まだ熱は出てなかった。 修学旅行が始まった。 だんだんだるくなる私。 1日目はあまり覚えていない。 その日の夜、みんな体力余ってた。 ところが、私は寝ていたかった…

TOEIC bridge 模試やってみた。

前から気になっていたことがある。 私、もしかして基本的なところ抜けてんじゃない? そう思ってTOEIC bridgeテストを今年意識した。 でも 受験料が4320円もする。 TOEIC L&Rテストは5725円だ。 結構かかるなあ。 取りあえず模擬試験で小手試しした。 … L 96…

二日経ってもうれしい

まだ舞い上がっている。 うれしいことがあった。 この喜びをぜひと、両方の親の所に伝えた。 お姑さんは大喜びだ。 ところが 私の母は、その出来事が喜ばしいとは思わなかった。 なぜか 別にお金が入ってくるわけではない、むしろ出費すること。 娘は勉強し…

痛み止め

整形外科に行った。 「どうですか?」と聞かれて 「あー変わりないですね、痛いわしびれるわで。」と言ってしまった。 「ええ?それって薬効いてなって事じゃないですか!お薬替えましょう!!」 というわけで 次の薬をもらった。 副作用は眠気。 … 仕事中の…

これでものんびり

今日は途中で寝ることが多かった。 朝は二度寝した。 気がついたら朝7時を完全に回ってた。 別に予定はないのだが 昨日模試やったからセーフなんだが 時間がもったいないと焦った。 焦ってやった事 テレビつけて流し聞き。 私はテレビがついていてもほとんど…

夏の予定

今夏は大きなイベントが一つある。 娘の親知らずを抜くことになった。 長い間歯列矯正をしてきれいな歯並びになったが 厄介なことに、親知らずがななめ向いて生えているらしい。 このままほおっておくと、せっかくのきれいな歯並び全部パー。 私は、それでも…