夏の予定

今夏は大きなイベントが一つある。

娘の親知らずを抜くことになった。

長い間歯列矯正をしてきれいな歯並びになったが

厄介なことに、親知らずがななめ向いて生えているらしい。

このままほおっておくと、せっかくのきれいな歯並び全部パー。

私は、それでも涙をのんで親知らずを抜いてもらう事を決断した。

私の歯じゃない。娘の歯だ。

 

今日は日影が涼しくて気持ちがいい。

街路樹のグリーンがきれいで気分が良かった。

最近の歯医者さんは我慢強いのか

私らの言いたい放題までは行かないが

思ってることをちゃんと受け止めて答えてくれた。

娘はちょっとビビってる。当たり前だ。

私は手術が終わったらどうやって負担少なく

うちに帰れるか、そのことが心配だった。

 

大昔

私は首にほくろがあった。

盛り上がってきたので皮膚がんを疑われ、

切除した。

その日の帰りに

珍しいお寿司(蒸し寿司)を母に食べさせてもらった覚えがある。

年のころは、あら偶然。

娘とちょど同じ年だったような。

 

娘に帰り道おいしいもの食べさせてやりたいが

なんせ歯だからなあ。

早く家帰って冷たいタオル当てて寝てたいだろう。

家帰ってからなんか作るか。

娘に何食べたいか聞いておこう。

 

それではこの辺で。