2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検CBT2級に挑戦する。

時は流れてあれから20年が過ぎた。 そう、私は20年前に英検2級を取得した。 しかし、英検のテストは変わり 昔と今と求められる能力が違うのはよく知られたところだろう。 私は先生から英検CBTを勧められた。 え?休会届出したところの先生のいう事聞…

GWに入ったよ。

よっしゃー! GWだー!! お掃除三昧だー!!! というわけで昨日初日だったけど、 大きな仕事としては カーテンを取り換えた。 あー気分いい。 他にも 電話周りを掃除とか ダイニングテーブルを掃除とか(今朝また汚くなった) ダイニングテーブルの床を…

しばらくおけいこはお休み

先生にCASECのスコア見せた。 「低く評価されるんだ。」と先生。 それでも 表現が乏しいのはぬぐい切れない。 私は何かいい本はないかと聞いた。 無いらしい。 私の持ってる本二冊で何とかすることにした。 英検準一級の受験をすることは先生は知ってい…

CASECやってみた。

衝撃の事実が発覚した。 前から気にはなっていたのだが 今日、CASECをする気になった。 娘がおけいこに出かけると パソコンが空く。 それを狙ってやってみた。 パチパチパチ…。 制限時間以内にどれも答えることができた。 しかし スコアを見て愕然とし…

おいおい、今日は大事な日だぞ

娘が風邪をひいたらしい。 朝から熱を出しているので 私は今日は仕事を休むことにした。 しかし 昼から予定が入っている。 大事な用事だ。 この時期恒例なのだが 何と言っても 出席しなければいわゆる役をやらされる羽目になること間違いなし。 行かねば。 …

なかなかうんと言わない

あっさり引き下がるわけがないのは分かってた。 でも、うっとうしい。 休会の届けを出したが 面談があった。 45分も何しゃべったのか分からないが 「整理します。」と言われて まるで保留扱いのような雰囲気だった。 ここに来たやめてった生徒さんたちは ど…

買いたいものはいろいろあるが

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 新生活ですか、懐かしいなあ。 私は急に一人暮らしをせざるを得なかった。 19の春だった。 大学が決まり、急きょ一人暮らしを余儀なくされた。 私は湯飲みセットを思いついていた。 友人を呼んでお茶をするのが夢だった…

たった今休会届を出してきた。

5年半お世話になったおけいこ 以前も休会届を出したが、 その時は退会扱いの手続きだった。 4か月休会したが 私は戻った。 今日休会届を出した。 いつ戻るかなんて考えてない。 むしろやめる気満々だ。 私は こないだのお試しで少し分かったことがある。 お…

tattaima,

お試しに行ってみた。

確か去年も迷ったはず。 某大手英会話教室のキャンペーンが気になってしょうがない。 私は、とうとう足を運んでしまった。 体験レッスン。 尻込みしてしまうかと思ってしまったが ちゃんと先生はフォローしてくれた。 めっちゃしゃべった。 評価をつけてくれ…

教材どうしよう

カラーボックスからあふれるほど英語の教材はある。 しかし 活用してるのは3分の1もない、と思う。 こないだ おけいこ始めたころの副教材が別の部屋から出てきた。 ああ、これもやったなあ、と思うのだが 捨てられない。 TOEIC600点コースの問題集。 今…

作戦変更

3月のTOEICのスコアが出た。 605点。 「調子が出なかった割には600点越したね。」とパパ。 700点行くか500点台かと思っていたが 中途半端にスコアがまだいい。 当然また落ち込んだ。 その日はオンラインレッスンの日だった。 先生と話をした。 話してい…