2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のGWの3日目の夕方

おやつも食べ終わって、 さて、夕飯の支度が近づいてる。 今日の夕飯は簡単だ。 冷やし中華に揚げかまぼこにする。 サラダも欲しいな。 暑いのだ。 あーそういえば明日仕事だ。 でもパパは9連休。 家の事はパパに任せて私は仕事に行く、 いや、行かねばなら…

2018年のGWの2日目の夕方

さて 夕飯どうしよう? みんな外出したくない。 だけど 食材はなんぼかあるけれど なんか買わないとちょっと足りないような気もする。 今日は日曜。 なんかおいしいもの食べたいな。 娘に聞いてみたが ポイントの景品のレトルトカレーが気になってしょうがな…

2018年のGWの2日目の朝

いつもより遅く起きた。 昨夜算数と数学の問題を見直ししてた。 そう。 わたしは難しい問題を解いてるんではなく、 簡単な問題につまづいてる人たちに いかに教えるかを知りたくて、本を買って読んでいた で、朝になると 目が乾いた感じがする。 疲れ目か。 …

2018年のGWの初日の朝

静かだ。 今日は土曜日。 TOEICの模試は明日日曜にやろう。 今日は「金フレ」進める。 ではノートに…、 相変わらず進みが悪いなー。 3センテンス書いただけですぐ疲れる。 9時を回った。 みんなどう過ごすつもりだろう? 起こしてみた。 「あー、テーブルに…

いかん!訂正せねば…?

「髪切った?」って英語でなんて言うんだっけー!? という所から話は始まる。 だいぶ前になるのだが 外国人の社員さんが髪を切ったらしかった。 フレンドリーに話しかけたい私は、 「こんにちは。」は日本語でも通じるだろうとみんなと同じように 日本語で…

仕事に行く時のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 いろいろ入ってます。お財布は二つ。生活用と私のおこづかい用。 ハンカチとポケットティッシュ。 いろんなお店のポイントカードを入れたケース。 免許証、分かりやすく独立してケースに入れている。 マスク、ビニール服に入れて…

こんな事を思いついた

なかなかTOEICでスコアが伸びない私。 こんな私がボランティアで数学を教えている。 で、最近あることを思いついた。 今勉強しているところがつまづいてるのは 以前習った数の処理ができないからではないか、と。 そこで 自分の事に置きかえた。 もしかして…

出かける

ホントはこんなことしてる場合じゃないかもしれないが 出かける。 新宿に行くんだ。 パパと娘を置いて都心に行くとは 何と心細い… 心細い? そう 都心に昔はあこがれてたが 特に地下鉄の乗り継ぎで挫折しそうな私。 人はいっぱいなことがこんなに面倒だとは…

昨日と今日のイケてない出来事

ボランティアで簡単な問題を作っていた。 すごく疲れて、次の日になっても目の疲れが取れない。 昨日はレッスンの日だと言うのに、その日まで 宿題が終わっていなかった。 大急ぎで宿題をこなしておけいこ場へ。 レッスンが始まった。 英作文が相変わらず苦…

「金フレ」やってます

ここんとこほぼ毎日かもしれない。 電車に乗るときに「金フレ」をやると決めていた。 まじめに最初から解いていたわけではない。 600-860点レベルをひたすら解いただけだ。 600点レベルと730点レベルは3回は解いてる。 けどまだ解けない単語がある。 さすが…

一人で映画

別に一人になりたかったわけではない。 おけいこのクラスメートから「ペンタゴン・ペーパーズ」を 勧められただけだ。 おとついつ位から話はしてたが、まさかパパが 何の抵抗もなく「行っておいで」というとは思わなんだ。 夕飯はどうする、娘の面倒は誰が見…

私と娘と近所のお子さんと

行きました。 「名探偵コナン」見に。 当初「ペンタゴン・ペーパー」見に行く予定だったのだが 娘たちに見つかっちゃって 「あー!コナン行きたい!!」 というわけで。 私は娘と近所のお子さんの2人を連れて行った。 分かったことは 2人とも画面にかぶり…

今日のおけいこ 下書き

ある記事を見つけた。 私は要約の文を見て、本文を見たが、読み切れただろうか心配だ。 アメリカで5人の子供を持つシングルマザーが、今春ロースクールを 卒業したそうだ。 彼女はまだ33歳。 でも一番上の子供はもう14才。 で、 彼女はこれから何に挑戦する…

恩師

私が大学院を出てもう20年以上になる。 恩師も当時は脂ノリノリだったが もう80を超えている。 だけど元気だ。 なぜか今日はいろんなことが頭をよぎり ふと 連絡を取りたくなった。 連絡を取った。 先生は忙しい身分だが 人を大切にする習性?があるようで …

チーズケーキ作ったよ

もう食べたくて食べたくてしょうがない。 私は朝から頑張った。 模試を昨日に引き続いてやり、 買い出しに行き 朝ごはんは皆にそれぞれ作ってもらって 私はお昼ご飯の準備をした。 野菜炒めたっぷりの味噌ラーメン。 これはこれで好評だったが みんな次のを…

チーズケーキが食べたい

ただいま体重10キロオーバー…。 ちょっと待て。 中年太りにもほどがある。 パパに 「やせろ。」とまた言われた。 自分の事は棚に上げてからに。 私のダイエット経験は多いかもしれない。 しかし 年とともに根性がなくなってきた。 3キロやせたと思えばまたリ…

新宿に行く用事ができた

実のとこ このことで夕方は舞い上がっている。 私が都心に行くことはめったにない。 しかし先月末、娘のおけいこの全国大会で 都心に出た。 思いのほか整然とした街並み。 地下鉄はさすがに混雑していた。 でも、私は物欲が強く 地元の洋菓子屋の支店を見て…

「明日から学校だよ」

今、娘はリビングのテーブルを使って絵を描いている。 春休みの宿題らしいのだが 私はそろそろ晩御飯の支度を…。 娘、手を休める気配一つもなし! 私は今日もよく働いた…と思う。 なぜこんな表現か? あと15分の所で洗い物してもよかったのだが、 もう疲れた…

2018年3月 TOEICスピーキングテストの結果

スコア100、レベル4 発音 medium イントネーションと強勢(stressと書いてた)medium 何も知らなかった私は初めてにしてはまあまあかな?と思っていた。 しかし、これでは海外出張もできない点数だという事を 夕方になって知った。 インターネットで調べると…

6月もTOEIC受験する!

あー、やりにくい。 今、パソコン使えなくてスマホで入力。 それはいいとして 6月もTOEIC受験する事にしました! 今年は隔月受験(1,3,5,7,9,11)と言ってたけど あまりに成績が悪いので、 1.1週間前から頭を休める 2.私の気がすむまで前日までとことん勉強…

2018年3月 TOEICの結果

リスニング305点 リーディング260点 合計565点。 …。 泣きたい。 参考までに 過去2年以内の最高点 640点 過去2年以内の最低点 505点 次は5月 今年中にTOEIC730点取る目標は変えない。 修正はしない。 おけいこの宿題やろう。 それではこの辺で。

やっと植え替えた

暖かくなったのでやっと植え替えしました。 クラッスラの葉が生き残っていたのがあったので挿し植えしました。 これから一か月は触らず、そーっと水を2,3日おきにあげるくらいにして 我慢です。根が出るためにもいじらない。 今日は模試と植え替え、かなり…

模試:TOEICテスト新最強トリプル模試3・第1回

やってて後で気が付いた。 この問題は以前やったことがある。 でもかなり時間は経っている…と思う。 4年前くらいかな? リスニングでは分からなかったけど、 リーディングで思い出した。 結果 L:63点、355点予想 R:70点、370点予想 計、725点予想 本番でこ…