2018年3月 TOEICスピーキングテストの結果

スコア100、レベル4

発音 medium

イントネーションと強勢(stressと書いてた)medium

 

何も知らなかった私は初めてにしてはまあまあかな?と思っていた。

しかし、これでは海外出張もできない点数だという事を

夕方になって知った。

 

インターネットで調べると色々目安になるようなことが書いてあった。

今までどーして気づかなかったんだろう?

 

私の勤め先はだれも海外に行くことはない。

ただ、事業の都合上外国人を社員に雇っている。

この方たちとお話が出来れがいいのだが

その目安が分からない…。

いや、目安は要らないと思う。

 

「私、英語話せます。」という目安は果たしているのだろうか?

今の会社で一生過ごすならいらないと思う。

でもいつどこでどうなるか分からない。

半年後のまた受験しようと思っている。

目標のスコアは見いだせないが

徐々にステップアップしようかと考えると

次は110~120を狙いたい。

 

ライティングは?

今日おけいこがあった。

ライティングできてない。

受けると受けるだけ傷つきそうなくらいひどい。

 

つまるところ

今日の結果を見て

あれー、私できてないじゃん、と最終的には思ったわけで。

 

それではこの辺で。