2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas!

I woke at 7:00. I have to prepare for going to my hometown. My husband and daughter still sleep. I said,"You have to wake up by 9:00 because I`d like to ship goods by 16:00." I found that I didn`t have breakfast. Today is Christmas Eve. In…

そろそろ来年の目標を書こうか

世間は3連休に入った。 私は一昨日から仕事が休みなので5連休だ。 この数週間、私はおけいこの宿題以外の英語の教材を こなす事はあまりしなかった。 力尽きてしまったのだろうか? TOEICは700点あるいは730点取れなかったな。 あと30点なんだけどな。 でも…

英検タイム

娘が英検準二級対策にかかった。 毎週日曜、仮面ライダージオウを見終わってちょっと休憩した所から 30分やる、と言うものだ。 娘はやる気だが、この時間しかやらない。 他にも家庭学習に塾の宿題、 とある勉強会のレポートづくりなどに忙しい。 いいのだ。 …

もうすぐクリスマス

英語のこと書こうと思ったんだけど そうなると来年の抱負ばかりになってしまう。 これも大事なんだが 楽しい話も書いてみたい。 クリスマス 今年は22日から3連休だ。 きっとここに予定を入れた人は多いだろう。 私らは 24日に近所の洋菓子屋さんで クリスマ…

「英語が好きです。」と言える人にはかなわない。

こないだママ友さんと話をして 「私も英語好きだよ。」と言っていた。 けど この方は英語を今勉強してないが、若いころ海外旅行して 英語を使っていたそうだ。 書いておくけど、私はこの時ママ友さんに 「英語好きかと聞かれて「はい。」と答えられない。」…

今年のTOEICをまとめてみる。

今年、私はTOEIC L&Rを計6回受験した。 1月はなぜか505点と言う史上二番目に悪い成績を取った。 3月は気を取り直して、それでも565点。 5月は、今から思えば奇跡だな。670点(L:375 R:295)取った。 6月は、615点、リーディングが上がらなくて困って…

間違っていなければ明日だ。

11月のTOEICの試験結果が間違っていなければ明日発表される。 10月あんなに頑張ったのにあの点数。 11月、正直10月ほどの点数は取れていないかもしれない。 パート7、だいぶ頑張ったんだけどな。 1月のTOEICの締め切り、これも間違っていなければ明後日だ。 …

腕が筋肉痛で

腕がだるい。 仕事で。 私の仕事は、TOEICの答案用紙B面で言うところの 現場作業になるのではと思っている。 なので毎回ここにチェックを入れている。 正確に言うと検査補助。 これに当てはまるものがB面にはほかに見当たらない。 忙しかった。 迫り…

2月はTOEICないんだ。

来年の目標はまだ決まってないが TOEICは受ける気だ。 今、HPを見ると あれ、2月はTOEICないんだ。 失速気味と表現しよう。 失速から少しは回復してる気はしてるんだ。 だけど 本調子じゃない。 700点、高い壁だと思う。 10月のでいけたと…

娘が英検を受験する気になった理由

今、英語失速中で 英語が好きかと聞かれて「はい」といまだに言えないこの私が それでも英語はやっとかなきゃと言う気持ちで 娘を英語の世界に誘った。 当時小学校3年だったと思う。 娘は当然乗り気ではなかったが なんでも頑張る子だった。 親の期待に応え…