2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいこの行方

あきらめた。 三週連続おけいこを休む事になる。 1週目はクラスメートが怖くて休んだ。 2週目は、飛行機の都合がつかない。 3週めは、娘の特別授業の送迎。おけいこやめたいのか? 英語はやめないが、おけいこはやめるかも。 先生こわいけど仕方ない。パ…

「食ったもん記録せえ!」

また太った。 会社の新人さんは「自分はやせた。」となげいていた。 先輩たちも 「うちの会社で働いたらやせるよ。」と言っていた。 やせるどころか おーい 私は7キロ太ったぞー。 おかしいのだ。 前のバイトもかなり過酷だったが、さほどやせなかった。 み…

暑気払い

あーあ。 いちまんごせんえんすっ飛ばした。 6月のTOEICの賭けに負けた私は パパが楽しみにしてた飲み屋さんで 暑気払いすることになった。 今日も忙しかった。 朝からリビング片づけて洗濯機3回回して 娘のお友達呼んで遊ばして その後娘と私は別行動 後で…

軽く夏バテ

しまった。 くらくらする。 ゆるくクーラー効かせた部屋でまた寝てしまった。 効いてなかったのかもしれない。 気がついたらもう夜7時。 冷たいものがよくのどを通るけど、あぶない。 私は冷たい飲み物が苦手なのだ。 かといって、今熱いお茶を飲んで 汗かこ…

休むことにした

きょうはおけいこなんだけど 休むことにした。 1つは、クラスメートが集まりを企画したのだが 私はそれに行かなかった。 行くとは約束していなかった。 いい人なんだけど こわい。 多分、行かなかったことに対して ムカついていることだろう。 2つめに私は…

おいしいものは時間がかかる?

パパが「是非!」と言ったわけではないのだが 広告に載っていたレモンメレンゲパイを見て 「そういえば昔作ってくれたよなあ…。」 と しみじみと回想している。 「食べたいですか?」 と聞くと 「うん。」 大変だー! このお菓子、手間と時間が掛かるのよ! …

受験票が来た

今回のTOEIC、私は大阪で受験する。 その日実家が親戚集めて食事会をするのだ。 実家で休むという発想はあまりない。 年老いた両親の心配を多少してるだけだ。 受験票が来た。 明日、模試やらなきゃな。 本番まであと15日だ。 大阪と言えば 私は一度やってみ…

朝から大暴れ

今日は朝から余裕がない。 起きたの既に6時半。 テレビ独り占めしてる余裕なし。 娘を送り出し 気の付くとこ朝から掃除 ふっとスマホを見ると 娘の担当の先生から連絡が。 印刷しなければならない、手書きで書き写すのはさらに面倒。 何十分スマホとパソコン…

困惑

おけいこの授業内容が発表された。 え TOEIC対策ないの? 私のクラスメートたちはとっくにTOEICをあきらめていた。 先生は以前から「650点取ってください。」と言っていた。 その650点を超えてしまった今、 先生に思うところがあったのか 授業内容、先生の言…

パイオニア

学生時代、私は幽霊部員をしていた。 なぜ幽霊か 出席してもろくに英語が話せない、聞き取れないからだ。 学校に入って文系と理系でこんなにも英語に差が出るのかと がっくりしていた。 そんな私はノルマとして ディスカッションのコンテストに出たことがあ…

2人の先生

ぜいたくにも 私は2人の先生から英語を学んでいる。 2人ともおけいこの先生だ。 1人は教室の先生、 もう1人はオンラインの先生。 教室の先生は日本人、 オンラインの先生はフィリピン人。 教室でのおけいこは4年を過ぎ、 オンラインのおけいこは2年が過ぎた…

毎週末、模試を半年続けた。

昨日も模試をやっていた。 で 効果あるのか自分でも分からない。 今週一回のペースだ。 今日調子がいいのでもう一回模試を…と考えたが TOEIC L&Rは特に体力、精神力が消耗する。 せっかくの休日だ。充電せねば、という事にしよう。 教材はたくさんある。 約4…