2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ9月

こうやって座って どれ英文日記でも書こうと 書けるようになればいいのだが、 全然程遠い。 今年はサンマが豊漁らしい。 私にとっては嬉しい知らせだ。 9月はTOEIC S&Wがある。 勉強せねばと思うけど まだおけいこをペースメーカーに頼っている。 これではい…

私の中では夏休み最終日

明日から仕事だー!やり残してたことやろう! 朝からコーヒー挽いていた。 え?これがやり残してたこと?? 平日はコーヒー挽く気力もない。 時間はあるはずなんだが 平日にコーヒを挽いたことはない。 たくさん挽いた。 今 サツマイモを焼いている。 え?こ…

馬力がきかない

一週間ほどお休みをもらった。 レイオフなどではない。 こんだけ休みがあったら英語、さぞ勉強できるだろう!?と 張り切っていたのだが できない。 朝起きて 片付けして洗濯して どこか掃除して銀行や郵便局行って 主婦の仕事は無尽蔵。 どこかで見切らねば…

ローリングストーンズを忘れてた。

私の中でしばらく、30年ぐらい封印していたものがある。 私はある人物に興味を持った。 その人はローリングストーンズが好きだったらしい。 あるときどうやってもらってきたのか、 友人がその人からローリングストーンズのシールをもらってきた。 「あげるよ…

模試を整理・分析してみた

いつかはやらなきゃならんと思っていた。 今年の1月からずっと続けてきた模試、 その時の成績見てて一喜一憂してたけど 問題集によって点数取りやすかったり取りにくかったり ?その時々の体調で点取れなかったり?? 問題集も何冊か2巡目に入っている、調べ…

友あり遠方より来る(後編)

その日私は仕事があった。 緊張が走る。 今日も目いっぱい働いた。 今日は友人と会う。 お弁当箱を提げたくない。 お昼はパン屋さんで買ったものを食べた。 就業時間が終わった。 帰ろうとしたその時 「待って!チョコレート食べてって!」 どうしたのだろう…

友あり遠方より来る(前編)

それは突然の事だった。 その日の夜、私はスマホチェックをしていた。 まだ寝る時間には早かったけれど ここんとこ眠たくなる時間が早い。 夜9時半ごろに仮眠を取ることもある。 寝かかっていたその時、メールが来た。 おや、懐かしい人。 その友人は毎年家…

おけいこはお休み

ずる休みや病欠などではない。 世間はお盆だ。先生が「お休みにする。」と言ったのだ。 さて 今日は勉強し放題。 スケジュールは完全オフ! 勉強やってて ? これどうするんだろう…? 見慣れない単語に遭遇する。 類語や反意語などが書かれており、 それを読…

この賭けは負けられない

10月のTOEIC L&R、 私が700点以上取ると、クリスマスケーキが私の思いのまま 700点未満なら、娘の食べたいクリスマスケーキを私が用意することとなった。 これは負けられない! クリスマスケーキは値が張る。 予約を忘れて当日購入しようものならも…

娘が気に入った曲は

カラオケに行った。 予約はできなかった。 当日空いてたら入れますと言われ、 我々は朝早くから出掛けた。 あれ 列ができてる…。 「すみません、これ何の列ですか?」 「カラオケ!」 どうやら、エレベーターが開店と同時でないと 動かないらしく、みんな 列…

今日のノルマはこれでおしまい♪

いやー疲れた。 仕事は容赦なくあるけど 今日は流し台磨かされた。 クエン酸たんまり使ってゴシゴシゴシ。 酸と塩素系漂白剤の共用は危ないから 大希釈した後 漂白剤で排水溝殺菌! あー、きれいになったけど カルキ汚れと言うんだろうか、 白い硬い汚れはか…

たくさん時間ができたのに

やる気が起きない。 娘にお昼ご飯を作るので精いっぱいの私。 その後昼寝してみた。 時間ばっかり過ぎていく。 起きてみたが相変わらずやる気がしない。 どうした? TOEIC730点取るんじゃなかったのか? 夕方になってやっとエンジンかかったのはいいが…

お掃除が終わらない

今日は寝坊した。 何かやらねばならなかったわけではなかったが 英語の勉強するのに朝早く起きることはかなり大事なのだ。 いつものようにNHKworldをみようとした。 あれ? 見れない…。 今の私 嵐のあとのようなLivingDiningの部屋見て 掃除しなきゃ…。 テレ…

長い里帰り

台風12号が近づいていた。 私は娘を連れて帰ることになり、実家に当初二泊三日を予定していた。 今度の台風はどうやら関西直撃だ。 私は急きょ実家に向かった。 私も台風に会う、被災するかもしれないと思って。 午後新幹線に乗り、途中 「タブレット忘れた…