おけいこはお休み

ずる休みや病欠などではない。

世間はお盆だ。先生が「お休みにする。」と言ったのだ。

さて

今日は勉強し放題。

スケジュールは完全オフ!

 

勉強やってて

これどうするんだろう…?

 

見慣れない単語に遭遇する。

類語や反意語などが書かれており、

それを読んだらその単語の意味が分かる。

そんな時はどうしたらいいんだ?

どう整理したらいいんだ?

いつも単語を覚えるときは

反射テストのように、機械的に覚えてきた。

なにかいつもと違うマークでもつけたらいいのかな?

単語も覚えねばならない。

 

午後も予定は入っていない。

しかも先日

アルファ米をたくさんもらった。

賞味期限が近づいている。

おいしいうちに食べてしまおう、そうこれが今日のお昼。

家事も楽して時間も空いて

こんだけの余裕があったら少しは英語勉強できるよね?

 

それではこの辺で。