1年半放置してしまったか

パパが言った。 「英文でブログ書いてみなよ。」 ハードル高いわ。 そういえばはてなブログほったらかしだった。 で、今。 英作文の勉強を長いことやっている。 今は添削してくれる先生がいる。 毎回バシバシ直される。 でもなぜ1年半も放置してたんだろう…

娘と梅見

朝から英語の勉強することが多い私。 今日は勉強しなかった。 娘と梅を見に行く事になっていたのだ。朝九時、出発した。 駅からしばらく歩いていった。 しまった、スニーカーはくべきだった。 いつもの通勤靴履いてきてしまった、 と言ってもヒールとかつい…

英検準一級、がんばる!

今年の目標は決まった。 英検準一級をとる! 通信講座を申し込もうか迷っている。 教材は必要最低限はあるとは思う。 TOEICの教材は十分だ。 +800の公式問題集買った。 で、いつ受けよう? 6月だな。 普通のかCBTか? まあ、とにかく頑張ろう。 で…

やったぜ

TOEIC700点突破! L 340 R 370 計710!! 新年早々やったな私。 で、次は? 当然750点目指すんだよね? いや、800点だよね? TOEIC700点から800点行くのに今までの倍勉強しないといけないと どっかに書いてあった。 私にその根性はあるの…

4月にTOEIC(抽選待ち)。

申しこんできた。 抽選だそうな。 当たれ。 お久しぶりです。 パパに 「TOEIC受けといで」と言われました。 去年、コロナでぐっちゃぐちゃ。 娘の学校の事で忙しかった。 パパがリモートで家にいる。 仕事は相変わらず重いわ忙しいわで しばらく家では勉強で…

英検準一級は来春にしよう

英検の申し込みの締め切りが過ぎてしまった。 悩んだのだ。 今、リスニングの大問2の成績が振るわない。 ならばそこを勉強すればいいではないか? 二の足を踏んでいる。 リスニングの効率のいい勉強法が分からないのだ。 聞いて解いて答え合わせしてもう一回…

スタディギアをやっている。

ご無沙汰です。 英語からしばらく離れてました。 やろうと思ってもなかなかエンジンかからず ルーチンでできる教材は何か大して探しもしてませんでした。 しかし 英検からバンバン広告がきて仕方なしにスタディギアを。 これスマホでもできるんかな…? あっ…

娘よ、単語帳と言うものがある

「お母さんテスト振るわなかった…。」 TOEIC頻出単語のテストであった。 毎週ある。 出題範囲は単語集から、20語のうちの10語出題される。 覚える時間がないと娘は言うのだが 確かに忙しいがみんなやってるんだ。 やり方は?と聞いてみると 単語帳をパ…

スタディサプリをやってみたいが

スタディサプリにやっと興味を示した(遅っ)。 月々の利用料が安い。 パパが「いいよ。」と言ってくれたはいいが 二の足を踏んでいる。 今朝父から電話があった。 珍しい、何だろうと電話に出た。 娘の入学祝の内祝いをやっと送って届いたそのお礼の電話だ…

不定詞を、教える立場でいってみよう

娘に不定詞を教えることになった。 英語のおけいこ教室版がオンラインで再開、 不定詞をマスターしようと。 ところが 娘、消化しきれてない。 どうしたんだ? 見てやったら そもそも講義の動画をちゃんと見てない。 こりゃだめだー。 私は時間を使って一緒に…

TOEICが受けられない

私がTOEIC受けられないからと言って すぐに困るようなことではないのだが 5月のTOEIC中止になって え? 受けられない? それってTOEICスコア伸ばせないってこと? そんなあ…。 勉強は全然してない。 しかし 英語を捨てたわけではないこの中途半端な私。 今、…

5月にTOEIC受けます。

いい加減やらねば。 もうすぐ自己最高点のTOEICスコアの期限が切れる。 去年は数学検定も頑張っていたのに バイタリティーが落ちている。 今、娘の進学準備で 中学校の時の教材を整理するのに忙しい。 プリント類を見ると役に立ちそうなものが書いてあ…

NHKゴガクルをインストール

アプリを入れた。 NHKのゴガクルだ。 久しぶりに教育テレビを見ると あれ、SNS英語術じゃないか。 私はこの番組を土曜の早朝見ていたのだが 金曜の夜にもやっていたのか。 知らなかった。 見てたら ゴガクルの広告が出ていた。 これは… 私は最近覚えた…

娘、受験終わる。

今 娘はゲームに夢中である。 娘の受験が終わった。 後は数日後の合否結果を待つのみである。 入試前日、娘はおなかを壊した。 冷たいものを飲んでおなかが耐えられなかったようだ。 油断した。 当日、おなかの調子が戻ったのは良いが …娘よ、 朝からカレー…

明けましておめでとうございます

結婚して子供ができて毎年この時期は嫁の仕事をせねばならない。 それがおせち作りの時もあるし それが帰省しておおむねのんびりだったりするときもある。 今回は前者だった。 娘の受験で帰省する時間がない。 しかし 元旦は手落ちだらけのお祝いになってし…

娘のオンライン英会話

毎週、娘のオンライン英会話のおけいこがある。 先生は私の先生だった人だ。 私がやめる時、きつかった。 別れをあからさまに惜しまないでくれ。 ビジネスライクにふるまってくれ。 時は流れて 半年くらいたっただろうか? レッスン終了後、私にも挨拶をする…

TOEIC再びまで

今日も仕事が休み。 連休最終日である。 娘の高校受験の合否発表の書類を受け取るため休みをもらった。 受け取ったら仕事に行こうと思ったら 「連休にしていいよ。」 多分いう事聞いたほうがいいんだろうと 今日も休みにした。 第二志望校だ。 結果は合格。 …

パパを頼りにしていた

パパが胃潰瘍で入院した。 嘔吐が止まらないので公共交通機関だと迷惑掛かるかもしれない、 私らはタクシーに乗り込んだ。 なぜか娘も一緒だった、いや 必要な事だったのかもしれない。 「即入院です。」 チャラリーン…。 私は動揺した。 着替え持って行かな…

山場は越えた?

娘の学校の期末考査が終わった。 娘はぐっすり眠っている。 今日は給食があった。 おなかいっぱい食べて帰ってきたらしい。 昨日娘の数学の面倒を見た。 角二等分線の書き方がいまいちだったので しっかり教えた。 ここのところ娘の英語の出来は良い。 オン…

何のための英語学習か

英語学習を目的にするのはつらい。 修行のようだ。 そう思った。 最近友人と絵を描くことで話題になっている。 趣味と言えるだろう。 描くと楽しい。 描いててもっと上手くなりたいと思うが 仕事やお金に直結してるわけではないので 自分のペースでできる。 …

娘の英会話学習

娘は毎週30分英会話学習をしている。 予習でさらに30分程度使っている。 最近の娘の英会話力は素晴らしい。 それらしく聞こえるのだ。 例えば 「私の国にはカレーハウスCoCo壱番館があります。」 と先生が言うのに対し 「そのお店に入ったらお水出ますか?…

娘の受験が近い

娘がやってきた。 「ねーおかーさん。」 何でしょう? 「このスケジュールで英会話続けるのつらい。」 そう 9月末まで学習塾の夏期講習があった。 英会話のレッスンの日は外してくれと以前言ったことを忘れて スケジュールが入れられた日もあった。 英会話の…

10月6日は忙しくなるぞ

英検の受験票が届いた。 場所は うちの近くの大学だ。 良かった、娘の試験会場からそう遠くない。 当日私は娘を試験会場まで送らなければならない。 送ったその足で受験会場まで行く。 大体30分あれば到着するので余裕だ。 娘は朝8時集合、 私は朝9時20分集…

英語のボランティア、やめました。

通訳とかではないです。 英語学習ボランティアです。 去年の6月から月2~4ペースで通っていたこのボランティア 続けられなくなった。 理由その1 パートの勤務時間が変わり、うまくつなげられなくなった。 理由その2 答えられない問題があった。 理由その1は…

英検準一級申し込んだ

時代は進むなあ。 インターネットで申し込めないか、検索した。 え?「英ナビ!」の様子が変わってる。 私は英ナビ!を使って申し込むことにした。 確か以前は2級までしか申し込めなかったはず。 それが、全級いける! お給料が出た。 引き出す! 受験料を支…

お絵かき始めました。

今週のお題「残暑を乗り切る」 先月の暑気払いからひと月がたった。 描いている。 朝起きて時間がたっぷりあるその日は テーブルをアルコール洗浄して スケッチブックを置く。 描きたいモチーフを一度練習がてら描いてから 本番に入る。 大体1時間くらいだろ…

あれ、持ってたんだ!

なんと 欲しかった本が部屋の隅っこから出てきた。 大創出版 初めての英会話 基本フレーズ575 メルカリあたりではたくさん出品してるこの本、 もうダイソーでは手に入らない。 なんてことだ 読んだ形跡もない。 これは使うべきでしょう! 英会話は英語と…

英語の教材を整理する

今 掃除機もほったらかして リビングのパソコンでブログ書いている。 書かずにおれるか。 英語の教材を整理せざるを得なくなった。 我が家の住宅事情の都合上だ。 すでに 私の教材はリビングに置けず玄関に置いていたが その玄関もいっぱいになり 隣接してる…

あら、英検受付やってた

忘れてた。 今年度第2回の英検受付がすでに始まっていた。 早速申し込もう…と思ったら 今月のお小遣い、使い切っちゃった。 といっても 定額でない私のお小遣い。 あればあるだけ使ってた私のパート代。 もちろん貯金に回してるのもあるが 目的別に分けてる…

やっとクレパスを使う

だめだあっ!描けない!! 私は何日も苦悩していた。 クレパスとスケッチブックを買ったのは 友人とお茶した日、確か先月の事だったと思う。 いけいけどんどんな友人は思い立ったらすぐ行動、 「描こうよ。」と言って 文房具屋に連れて行ってくれた。 クレパ…