娘のオンライン英会話

毎週、娘のオンライン英会話のおけいこがある。

先生は私の先生だった人だ。

私がやめる時、きつかった。

別れをあからさまに惜しまないでくれ。

ビジネスライクにふるまってくれ。

 

時は流れて

半年くらいたっただろうか?

レッスン終了後、私にも挨拶をする。

このおけいこは中小なので

ルールがあるようでないのではなかろうか?

 

今年最後のレッスンがあった。

娘にフリートークの時間がある。

その時の英語の難しいことったらない。

出てこないのだ。

時々手助けをしてた。

娘は私の英語に納得し、

先生も理解した。

 

ご飯を作りながら聞いている。

このくらいのレベルなら答えられる。

私は一緒になってレッスンを受けてるような気がした。

 

娘が受験真っただ中なのに

続けることにした。

「息抜きになる。」と言うのだ。

おお、なんと頼もしい。

 

英語

蓄積(インプット)がないとアウトプットできない。

もちろんインプットがあっても出ないこともある。

私はそれなりに蓄積がある。

だから娘のレベルならアウトプットが比較的容易だ。

インプットの作業は修行のようだ。

でも、これをやらないと伸びない。

ごめん、今サボってる。

 

次のステップ踏みたいな。

そしていつか英会話するんだ。

 

それではこの辺で。