明けましておめでとうございます

結婚して子供ができて毎年この時期は嫁の仕事をせねばならない。

それがおせち作りの時もあるし

それが帰省しておおむねのんびりだったりするときもある。

今回は前者だった。

娘の受験で帰省する時間がない。

しかし

元旦は手落ちだらけのお祝いになってしまった。

福茶を用意しようと思ったら結び昆布がない。

お箸を買い忘れたがストックがあったのでセーフだが冷や汗。

厚焼き玉子焼くの忘れた。

レモンティー飲みたかったのにレモン買うの忘れた。

どうしたんだ私。

 

二日目のお雑煮は実家の関西風にしている。

娘が実家でいただいた時おいしかったので

食べたいと言うのだ。

しかし

実家の白味噌は関東では正確には手に入らない。

別メーカーのものなら手に入る。

多分

味は微妙に違う。

それでも娘は喜んで食べる。

 

お祝いは明日もあるが

今回はおせちを食べきる方針で

少ししか買わなかった。

おかげで明日はスーパーに走って

お祝いになりそうなごちそうを

買いに行くことになった。

お刺身なんかいいな、

手に入るかな?

おじいちゃんが聞いたら

烈火のごとく怒るだろうな。

「準備ができてない!」と。

そのおじいちゃんはとっくに死んじゃったけど。

 

さあ、今日もいい天気だ。

初詣に行こう。

 

それではこの辺で。