2020-01-01から1年間の記事一覧

英検準一級は来春にしよう

英検の申し込みの締め切りが過ぎてしまった。 悩んだのだ。 今、リスニングの大問2の成績が振るわない。 ならばそこを勉強すればいいではないか? 二の足を踏んでいる。 リスニングの効率のいい勉強法が分からないのだ。 聞いて解いて答え合わせしてもう一回…

スタディギアをやっている。

ご無沙汰です。 英語からしばらく離れてました。 やろうと思ってもなかなかエンジンかからず ルーチンでできる教材は何か大して探しもしてませんでした。 しかし 英検からバンバン広告がきて仕方なしにスタディギアを。 これスマホでもできるんかな…? あっ…

娘よ、単語帳と言うものがある

「お母さんテスト振るわなかった…。」 TOEIC頻出単語のテストであった。 毎週ある。 出題範囲は単語集から、20語のうちの10語出題される。 覚える時間がないと娘は言うのだが 確かに忙しいがみんなやってるんだ。 やり方は?と聞いてみると 単語帳をパ…

スタディサプリをやってみたいが

スタディサプリにやっと興味を示した(遅っ)。 月々の利用料が安い。 パパが「いいよ。」と言ってくれたはいいが 二の足を踏んでいる。 今朝父から電話があった。 珍しい、何だろうと電話に出た。 娘の入学祝の内祝いをやっと送って届いたそのお礼の電話だ…

不定詞を、教える立場でいってみよう

娘に不定詞を教えることになった。 英語のおけいこ教室版がオンラインで再開、 不定詞をマスターしようと。 ところが 娘、消化しきれてない。 どうしたんだ? 見てやったら そもそも講義の動画をちゃんと見てない。 こりゃだめだー。 私は時間を使って一緒に…

TOEICが受けられない

私がTOEIC受けられないからと言って すぐに困るようなことではないのだが 5月のTOEIC中止になって え? 受けられない? それってTOEICスコア伸ばせないってこと? そんなあ…。 勉強は全然してない。 しかし 英語を捨てたわけではないこの中途半端な私。 今、…

5月にTOEIC受けます。

いい加減やらねば。 もうすぐ自己最高点のTOEICスコアの期限が切れる。 去年は数学検定も頑張っていたのに バイタリティーが落ちている。 今、娘の進学準備で 中学校の時の教材を整理するのに忙しい。 プリント類を見ると役に立ちそうなものが書いてあ…

NHKゴガクルをインストール

アプリを入れた。 NHKのゴガクルだ。 久しぶりに教育テレビを見ると あれ、SNS英語術じゃないか。 私はこの番組を土曜の早朝見ていたのだが 金曜の夜にもやっていたのか。 知らなかった。 見てたら ゴガクルの広告が出ていた。 これは… 私は最近覚えた…

娘、受験終わる。

今 娘はゲームに夢中である。 娘の受験が終わった。 後は数日後の合否結果を待つのみである。 入試前日、娘はおなかを壊した。 冷たいものを飲んでおなかが耐えられなかったようだ。 油断した。 当日、おなかの調子が戻ったのは良いが …娘よ、 朝からカレー…

明けましておめでとうございます

結婚して子供ができて毎年この時期は嫁の仕事をせねばならない。 それがおせち作りの時もあるし それが帰省しておおむねのんびりだったりするときもある。 今回は前者だった。 娘の受験で帰省する時間がない。 しかし 元旦は手落ちだらけのお祝いになってし…