スタディサプリをやってみたいが

スタディサプリにやっと興味を示した(遅っ)。

月々の利用料が安い。

パパが「いいよ。」と言ってくれたはいいが

二の足を踏んでいる。

 

今朝父から電話があった。

珍しい、何だろうと電話に出た。

娘の入学祝の内祝いをやっと送って届いたそのお礼の電話だった。

文明の利器に弱い両親はさすが私の親だ。

15分ほど話しただろうか。

やたら

「夏休み帰ってこい。」と言っていた。

実家は関西。

交通費が往復で一人あたり約3万と見なければならない。

今、すぐに用意できるお金がない。

この数年、娘だけ実家に帰していた。やはり家族全員は帰省できない。

先月私は休業手当をもらった。

6割である。

家計に影響が出た。

普段の生活にお金を回したら

大変だ。通院代が出ない。

大変だ。クリーニング代が出ない。

今月末にお給金は出る。

でも休業手当が含まれもらいが少ない。

パパの還暦祝い(まだ5年以上先)の旅行代の貯金とか

娘の結婚資金(相手おらんのに早いがな)の貯金とかあるのに

帰省は予定外の出費だった!

帰省すること考えてなかった!!

そんな家計の中での今回のスタディサプリ

余裕ない…。

 

気持ちは家族全員帰省に傾いている。

何という事だ。

約9万用意しなければならない。

そんな金あるかー(泣)。

まて

飛行機がだめなら新幹線…いや!新幹線も同じくらい高い!!

ならば自家用車…。

パパ運転してくれるかなあ。

疲れるのよね、長距離運転するって。

交通事故も考えてしまう。

どれもこれもリスクが伴う。

父は1938年生まれ。今年…あれ、82才?

まだ70代だと思ってた!

何かと心細くなるお年頃。

帰ってあげたい。

 

あ、そろそろお昼ご飯用意しないと。

それではこの辺で。