娘よ、単語帳と言うものがある

「お母さんテスト振るわなかった…。」

TOEIC頻出単語のテストであった。

毎週ある。

出題範囲は単語集から、20語のうちの10語出題される。

覚える時間がないと娘は言うのだが

 

確かに忙しいがみんなやってるんだ。

やり方は?と聞いてみると

単語帳をパラパラと…。

それじゃ覚えられないわ。

 

暗記法に関しては一つではなく

色んな人がやり方を本にしたりネットに書いたりしている。

様々あるけど

私は書いて読んで覚えることを娘に勧めた。

 

「単語帳今日はもう暗いから明日…。」

夕方6時半、まだ明るい!

私は娘のためにコンビニ行き単語帳を買ってやった。

また甘やかしたかな…?

でもこのままじゃ次の日の午前中になってもやらない。

 

その次の日が今日なのだが

娘に言った。

仮面ライダー始まるまでに単語書き。」

すきま時間が大事だ。

私もそうだ。

私はどうやら土曜の朝が一番勉強できる。

 

娘は頑張っている。

だけど勉強しすぎておかしくなるという事はなさそうだ。

上手く休んでいるから。

 

 それではこの辺で。