あるTOEICerさんのブログを読む

英語学習、特にTOEICをやっていると

いろんな英語学習者、特にTOEICerさんに出くわす。

パソコン、インターネットのおかげで

簡単に知ることができる。

ありがたいことだ。

 

昨日、偶然あるTOEICerさんに出くわした。

圧倒的なTOEIC高得点者。

書いてあることは、日本語だし内容も平たいので

安心して読めるのだが

英語、特にTOEICに対する一種の愛情が

強烈に強い。

 

読み終わってハタと気づいた。

英語学習者って、もちろん一人で勉強もするのだが

集まることでお互いに励ましあい、切磋琢磨したり

する人が多いらしい。

 

私は

集まって語るほど英語学習にのめり込んでいない。

仮に集まっても

うまくしゃべる自信がない。

そう

英語を愛するならせめて集まってる時に

英語でしゃべっていることが出来たらいいのだが

このへたくそな英語で

場を持たせることができるのか?

 

TOEIC高得点者の果たしてどのくらいだろう

4技能バランスよくできるのは?

私は

欲張りなので

現在、どれも頑張りたいと思っている。

でも、

TOEICはL&Rを測るテストだ。

逆に言えば

L&Rさえがんばればいいテストなのだ。

そのテストに

私は目標点すら届いていない。

歯がゆさを感じる。

 

何か英語学習のサークルみたいなのに

入ろうかなと思うのだが

いかんせん私は主婦である。

よく集まると思われる週末は

まだ家族サービスに追われる身である。

子供が今中3なのだが

まだお母さんを必要としている。

では平日は?

娘一人夜に自宅に置いとけない。

パパだって帰宅が遅い。

会社のお仲間さんの話を聞くと

子供が大きくなると親の手を離れるので

自由度が広がるらしいのだが

「おかーさん、夜はうちでご飯作って。」

と娘にお願いされると

飲み会などは厳しい。

昼は、平日は働きに出てるし

休日の多くはそれこそTOEICや英検の試験だ。

いや待て…、ランチ会ならできるのでは?

で、ここで注釈をつけると

私にはサークルを立ち上げる度胸はない。

どっかの集まりにお邪魔するので精いっぱいである。

 

群れる事

人間の自然である。習性でもある。

孤独を愛する方もたまには見かけるが

英語に関しては、あまり出くわさない。

 

孤独になりがちな私にとって

英語は群れることのできる道具なのかもしれない。

 

まだ朝の4時だ。

寝よう。

 

それではこの辺で。