2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は英検だ。

私が、ではない。 娘が、だ。 明日、私はスケジュールがフリーなのでついていくことにする。 娘は悪あがきで単語を復習していた。 それでもいい。少しでも英語に触れていることが大事なのだ。 私は今日はおけいこの宿題を出力していた。 やめようやめよう今…

明日は休みだ!

わーい明日は金曜だ! しかも私、仕事が休み!! 出掛けなければならない。 数学検定の会場へ。 家族がインフルエンザかかっちゃったので 受験を延期してもらった。 正式に手続きする。 インフルエンザ蔓延してる。 あまり外出したくないが仕方ない。 今日仕…

お片付けだ!

お片付けだ! 何も病み上がりの娘捕まえて 難題だったリビングのお片付け、 今日しなくたっていいじゃないか…とも思ったが いつまでたってもきれいにならない! しかも娘は 「リビングでキーボード弾きたい。」と 難易度の高いお願いを始めた。 カラーボック…

インフルエンザ

娘が校外学習から帰ってきた。 私は外出してたが、電話が鳴った。 「お母さん!私38度1分の熱があるの!早く帰ってきて!!」 そのほかにもいろいろ言ってたようなのだが 娘は混乱してたようだ。 とにかく家に戻った。 医者に連れて行こうかどうしよう…。 体…

先生は笑ってなかった

珍しく 先生と話をした。 去年の面接以来まとめて話をすることはなかった。 TOEICの事はあきらめちゃいないが ペースダウンしていること、 TOEICとは関係ないイディオムの本を ちょっとづつやってる事、 その他、話した。 先生は笑ってなかった。 …

久しぶりの英語学習

今日はノッてる。 イディオム577語をチェックしている。 400語チェックできた。 最頻出からレアものまで載ってるが、 この577語は多い?少ない?? なぜなら 300語くらいはスイスイ分かった。 待て。 英単語もやらねば。 熟語もやらなきゃ。 英文日記も書か…

義弟と英語

年末年始、里帰りした。 最近春夏は帰っていたが、正月は7年振り、久しぶりだ。 私はたくさん休んだ。 姑の家に行って塩カズノコの皮むきしたり 義妹の家に行って花を生けたりパーティーしたり 実家に行ってなぜかお掃除したりしたが 普段の主婦業とは比べ物…