インフルエンザ

娘が校外学習から帰ってきた。

私は外出してたが、電話が鳴った。

「お母さん!私38度1分の熱があるの!早く帰ってきて!!」

そのほかにもいろいろ言ってたようなのだが

娘は混乱してたようだ。

とにかく家に戻った。

 

医者に連れて行こうかどうしよう…。

体調が悪くなったのはお昼からだそうな。

次々とクラスメートが早退していく中

娘は頑張って最後までいたそうだ。

 

目は血走り

ほっぺは赤く

足が痛いと泣きじゃくり

鼻水が出て

何より高い熱

 

きっとインフルエンザの測定できるわと思い

連れて行った。

 

インフルエンザA型。

 

さあ!お母さんは忙しくなるぞ!!

 

ところが

娘は

「一人で寝るのやだ。」

と子供部屋で寝るのを拒否。

しょうがないので

予防注射を打ってないパパを子供部屋に隔離した。

私は

アルコール消毒液を枕元に置きマスクして寝た。

加湿器つけたいが、布団が湿るのは嫌なので

濡れタオルを吊って、なんとか湿度を保った…?保てる??

 

で、今朝になったわけだが

 

今日数学検定なのに

これじゃ行けない!!

私は予防注射打ってるので今のところかかっていないが

外出は避けなければならない。

私の勤め先は、自分が元気でも家族がインフルエンザにかかったら

アウトだから

当分仕事も行けないし

確かに高熱出してる中学生の娘置いては仕事に行けないわな。

 

今日は土曜日。

しかたない。

ゆっくりしよう。

 

それではこの辺で。