枕元にカード

小雨パラつく夜、

私は娘を迎えに行った。

英語のおけいこだ。

家から近いのはいいのだが

夜道がいまいち安全な感じがしない。

いや、夜道はもともと危ないものだ。

 

娘に本音を漏らしてしまった、

お母さんは自分の将来は30代位までしか考えていなかった事

10年前の病気から人生設計立て直せなくなってしまったこと

結婚と出産は私の考えていた人生には入ってなかった事

なにより

今までで一番最悪な誕生日を迎えてしまった事

 

娘は何やら考えていた。

 

私らは次の日の朝ご飯を買いにコンビニに入った。

コンビニでいつものように牛乳を買おうとしたら

あれ牛乳がない。

北海道で最近地震があった。

色々な機能がマヒしているようだ。

北海道から牛乳が運べず

店頭に並べられない事態になっていた。

 

家に帰って

娘にご飯を食べさせ

私は寝てしまった。

娘がやってきて

「お母さんお布団行きなよ。」

リビングで寝てしまったらしい。

 

お布団に行くと

カードが置いてあった。

中を見ると

「HAPPY BIRTHDAY! YAMATAKKASAN」

「苦しい思いに耐えながら47年生きました。」

「あっぱれ!」

「そしてこれからもがんばって。」

 

娘なりの応援だった。

私は

もうエアコンがいらない部屋でたたずんでいた。

気を取り直して

英語の無料サイトをだし、問題を解いた。

2ページやった。

9,6.

なにこれ。

気分が落ち着かないときは成績に響く。

こんな時は寝るに限る。

私は寝てしまった。

 

起きて

再び娘が書いてくれたカードを見た。

だけど

娘に「これからもがんばって」と書かれても

どう頑張ったらいいのだろうか?

娘が望むお母さんは

多分

衣食住を調えてくれて

いつも家にいて

時々お菓子を作っている姿なんだろう。

考えると筆が止まる。

せっかくの3連休だ。しかも明日はS&W、勉強しよう。

それではこの辺で。