イチゴがない。

イチゴがない。

私は探し回った。

もちろんインターネットも使った。

しかし

いわゆる小売りでのイチゴはないのだ。

 

帰りにデパートに立ち寄った。

デパ地下にはイチゴのショートケーキがたくさん並んでた。

しかし

小売りしているイチゴがない。

 

私は近所の果物屋に寄った。

ちょっと高いがはずれが今までない。

明日、この辺に寄る。

気が変わらなければ、買おう。

でも

イチゴはない。

 

娘のおやつを見直した。

糖質ばっかりだ。

いくらまだ10代とは言え

他の栄養素は取らせなきゃ。

私は前から気になっていたコンビニのキウィを買った。

高いが大きい。もしかしたらリーズナブルなのかもしれない。

私は自宅に戻って早速試食した。

やはりおいしかった。

半分以上残ってたが全部娘に食べさせた。

もちろん娘は全部平らげた。

「おかあさん!これ明日使うの?」

お、娘分かってるじゃない。

 

そうだな。

前、どっかでキウィとオレンジのショートケーキって

あったっけ。

オレンジの皮むくの大変そうだな。

でもきっとおいしいだろう。

何とか体力温存して

ショートケーキ作ろう。

 

いらんこと言うと

自分の母は料理の得意な人ではなかったが

料理は手作りでという人だった。

そんな母のケーキのレシピは今の時代とは

合わないが、それでも私はそれで育った。

あ、でも、

母の作ったマーブルケーキは

母の好みとは正反対なのだが

このレシピは重厚感があっておいしい。

だから母はこのケーキを作ってもあまり食べないが

出された子供らは一斉にとびかかるほどおいしかった。

 

というわけで

刻一刻と明日が近づいている。

頑張れ私。

そしてショートケーキを作るんだ。

 

それではこの辺で。