2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で忘れる

今日 仕事でものすごい大きなミスをした。 見つけた上司にガツンと叱られた。 落ち込む暇なんかあるか、 泣いてる暇なんかあるか、 仕事は容赦なくやってくる。 そんな矢先に 先に見つけたが私のミスを叱れなかったもう一人の上司が 謝ろうとした。 …? …。 …

落ち着け私

ふと 教員免許に興味を持った。 今ボランティアで教えているけど 授業ではない。 あくまでもサポートだ。 では 正規の授業はどんな免許をひっさげた先生が 教えてるのか知りたくなった。 教員免許にもいろいろある。 私は教員免許を取らなかったが 取ろうと…

最近好きな曲

私はCMソングから洋楽が好きになる事が多い。 子供時代、大きなご兄弟などの影響で洋楽に親しんでいるクラスメートは 多かったような気がする。 いや…、異彩を放っているように見えて、 目立ってたから、多く思えたのかもしれない。 なんせ中2でボーイジ…

ただいま

先ほど NHK World見て久しぶりに英語に触れた。 今日は数学検定に行った。 一生懸命解いてきた。 実は TOEICみたいに疲れなかった。 試験時間は2時間だよ? 使う頭の位置が違う事は分かるのだが やはりメガネだ。 目がちっとも疲れない。 こんな事てある…

最近の事、そして行ってきます。

今日はいよいよ数学検定受験の日。 と言っても3級だけどね。 落ちたら?また受けたらいいさ。 最近の事と言えば バレンタインデーがあった。 私はヘマをやった。 当日、義理チョコが職場中にあふれた。 男性だけではない、女性にもだった。 私は様子を見れ…

明日、遊びに行きます。

家族会議をした。 明日、パパは寝て過ごすらしい。 娘は勉強漬けらしい。 私は行きたいところがある。 東京に来て、この名所を知ったのだが 一度も行ったことがなかった。 忙しかった…多分。 やっと行けると思ったので言ってみた。 一緒に行かないかと誘った…

衝撃を受ける

それはお昼時の事だった。 ある学校のパンフが欲しくて私は街に出た。 その学校には 「好きこそ才能だ」だっただろうか? そんな看板が書いてあった。 私は衝撃を受けた。 好きなことが才能なら 私の才能は、やっぱり英語じゃない…。 いま、好きになろう、な…

人によってはおいしそうな

英文和訳の本が決まった。 詳細は書けないが、表紙が見るからに 人によってはおいしそうな…。 私はその食品はあまり口にしない。 けど、 その歴史はとても古く、 世界中で愛されてる。 驚いたことに先生が 「皆さん、この英文和訳のシリーズが終わったらそれ…