衝撃を受ける

それはお昼時の事だった。

ある学校のパンフが欲しくて私は街に出た。

その学校には

「好きこそ才能だ」だっただろうか?

そんな看板が書いてあった。

 

私は衝撃を受けた。

 

好きなことが才能なら

私の才能は、やっぱり英語じゃない…。

いま、好きになろう、なろうと努力しているところだが

いつまでたっても好きだと言えない。

優しい友達がいて

熱心な先生をつけて

お金かけて

時間も使った。

でも、決定的に違うのは

私は英語は苦手だと言うところからのスタートで、

いつまでたっても好きになれない。

「嫌いならとっくにやめてるよ。」と

パパは言うが、

私は大概の事は長続きしてしまう人らしいのだ。

小学生の時

合唱は一年でやめたが

クレパス画は、4年続いた。

ピアノのおけいこは、中学の時もやって、6年続いた。

でも、長さじゃない。

どんだけ習得したか?

大してモノにならなかった…。

 

好きでも伸びないことだってあるかもしれない。

いわゆる「下手の横好き。」

私は絵に関してはこれを痛感している。

私は絵が好きだが、下手だ。

いくら両親が「上手だから」とおけいこつけてくれてても、

目が肥えてくると分かるのだ。

自分がいかに下手か。

挫折を味わった。

 

何度かこの件について書いてきたが

私の仕事は好きな事か?と聞かれると

仕事…好きかもしれない、いや好きだ。

でも、その仕事が今危うい。

忙しすぎて、ミスが目立ってきた。

今までやってきたことがアカンようになってきたりして、

自信なくしてる。

 

よく、仕事を持つ人は趣味も持つといいと言うよね。

趣味…持ちたいがその時間はない。

ていう事は

私の生活には精神的余裕がなさすぎるのでは。

 

どんな趣味やりたいのって?

お菓子作りでしょ

高校物理やり直しでしょ

ついでに物理化学も勉強し直し

そのために

数学は高校レベルまでやり直し

その他…

お菓子作り以外は頭が疲れる事ばっかり!

これじゃ休まらない!!

 

大事な仕事道具一つ見つからないことが分かった。

シャレにならない…。

明日、仕事場くまなく探してからみんなに聞こう。

 

どうしたんだ私、かなり動揺してる。

 

とりあえず、今日は寝よう。

それではこの辺で。