落ち着け私

ふと

教員免許に興味を持った。

今ボランティアで教えているけど

授業ではない。

あくまでもサポートだ。

では

正規の授業はどんな免許をひっさげた先生が

教えてるのか知りたくなった。

 

教員免許にもいろいろある。

私は教員免許を取らなかったが

取ろうと思えば、高校理科が取れた。

どんな授業だろう?

どんな資格なんだろう??

調べてみる。

 

 

その免許を取るのは資格と時間とお金が要ることは分かっている。

「免許取っても先生になれないよ。」とパパは言う。

違うのだ。

先生がどんな方法で授業するかの手掛かりが分かるかと思って調べたいのだ。

「だったら調べて教科書入手して勉強するんでは?」とパパ。

そう、それでいいのだ。

ついでに免許取ろうとすると

母校に行かねばならない。

この年で免許取りに母校に行くのはかなり勇気がいる。

 

免許か…。

おけいこやめたら取りに行けるけど

「英語の方がずっと役に立つよ。」とパパ。

 

英語…。

そういえば

最近ローマ字について調べた。

なんでかと言うと

教える必要が出たからだ。

ローマ字一覧表をもらい

教えた。

もちろん自分でも勉強した。

意外と難しい。

 

それではこの辺で。