義弟と英語

年末年始、里帰りした。

最近春夏は帰っていたが、正月は7年振り、久しぶりだ。

私はたくさん休んだ。

姑の家に行って塩カズノコの皮むきしたり

義妹の家に行って花を生けたりパーティーしたり

実家に行ってなぜかお掃除したりしたが

普段の主婦業とは比べ物にならないくらい楽だった。

昨日自宅へ戻ってきたが

四六時中食べてはいなかった。

朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夕飯と

規則正しく食べたので

1キロやせて帰ってきた。

 

帰省していたある日のこと、

義弟が話を始めた。

「お義姉さん、何か話したいことあるんでは?」

私は義弟と話を始めた。

英語と仕事の話だった。

義弟はいろいろ話してくれた。

私の考えつかなかったことも話してくれた。

いろんな考え方があるんだなあと改めて思った。

「英語を楽しみましょうよ。」

出た!

義弟は仕事で英語を使っている。

英語で一番重要なのはボキャブラリーだ、という事を

話してくれた。

確信はより一層深まった。

ボキャブラリーの勉強は地味だが継続がネックだ。

私の今年の目標にぴったりだ。

 

義弟は帰った。

妹の旦那だが、 私が住んだことがある地域が

義弟たちの郷里だったので親近感がわくらしい。

 

そんなわけで、

英語学習続行。

 

それではこの辺で。