長い里帰り

台風12号が近づいていた。

私は娘を連れて帰ることになり、実家に当初二泊三日を予定していた。

今度の台風はどうやら関西直撃だ。

私は急きょ実家に向かった。

私も台風に会う、被災するかもしれないと思って。

午後新幹線に乗り、途中

タブレット忘れた。取りに行って。」

娘からのメール。

え?お姑さんとこに向かうわけ?

 

結局実家に着いたのは夜9時。

夕飯が用意されていた。

娘にさんざん謝られた。

 

それから数日で天気は荒れ模様。

その間にカラオケ大会に行った。

メンバーは親戚合わせて5人。

私は慣れない洋楽を歌った。

すると母が

カーペンターズ歌いたい!」とリクエスト。

一緒に歌った。

 

それからはずっと家から出ず、

ずっと家で過ごしていた。

TOEIC7月分は受験できなかった。

JRは止まり、私鉄も遅れて混乱、

しかも大阪は様変わりして、どこがどこやら分からない。

私は受験をあきらめた代わりに、

本屋に行って一回分の模試ができる問題集を買った。

 

5日滞在した。

いろんな話をした。

老いた両親は、関西に戻らないかと時々聞く。

私らは、東京の方が仕事があると言って断ってきた。

 

帰り支度をして、帰るとき

お昼ご飯をもらった。

いつもは夕飯の心配をして昼前に出て行っていたのだが

今回は、夕飯は簡単に済ませるつもりで

そうした。

 

帰宅したのはまさに夕飯時。

大慌てでご飯とみそ汁を用意し、

おかずは買ってきた。

 

長い里帰りで、言われた事

「体操せえ!」

「顔のしみ、なんとかせえ!」

「生野菜食べ!」

「また帰って来い。」

 

それではこの辺で。