失速気味の中、もう一度英語を考える

オンライン英会話があった。

私の担当の先生はきれいな英語を話すことで

運営している会社側が太鼓判を押している。

しかも相当熱心、だと思う。

 

今日勉強したのは

グループレッスンの宿題と

オンラインレッスンだけ。

やることはたくさんある。

英語に限らずだ。

 

私は今疲れている。

今日はバスで片道30分かかる所に通院した。

しかも2往復。

画像診断の検査に採血。

たくさん血抜かれた。

朝ごはん食べずだったから、

検査のあとのご飯のおいしかったこと。

その後家にいったん戻り、用事を済ませて

再び病院へ。

待合室でおけいこの宿題やって

診察。

終わるとすぐさま薬局へ。

薬をもらって大急ぎでバスに乗り込む。

また30分。

 

なんか

来週分かるTOEICのスコアがもう700点取ったような気でいてる。

それがいかんのだ。

700越えてようが越えていまいが、英語の目標は引き上げることができるんだ。

え!?

私はまだ高みを目指すのか?

そのつもりだが、落ち着け。

人生は短い。

私は英語に人生賭けなかった。

だから文系とか英文学専攻とかの人には勝てないんだ。

かと言って

趣味で英語やってると言うには、あまりにも投資しすぎた。

 

もう引き返せない。パパもそう言ってた。

 

さっき英語で日記を書いた。

勉強すること、いや、したい事は山ほどある。

けど、いいかげん選ばねばならない。

何でもかんでも手を出す時間がない。

学生時代ですら「絞れよ」「選べよ」と言われた。

私のいかんところはここだ。

 

仕事はパート。一生懸命やって…いない。

一生懸命やったら壊れそうだ。

英語、一生懸命やる前に体力が続かん。

だからまだできるはず。けど、特に

和訳が全然できない。

ボランティア、一生懸命にやったらこれも壊れそう。

けど、これも本気でやらないと相手に誠意が伝わらない。

家庭。いい加減にしているが、家族は

私を信頼している。

要は

疲れてしまってるんだな。

仕事を外すと英語は自習でしか出来なくなる。

ボランティアの条件が満たされず、できなくなる。

大幅に、やることが少なくなる。

家庭は何をやっても外せない。

だからこのままだ。

 

仕事やめちゃおうかな?

 

それではこの辺で。