4技能が揃って

英語が堪能だという事は

かなり欲張りな事だというのが最近分かった。

英検1級を取る事

TOEIC満点を取る事

その他英語の試験で高得点を取る事

に越したことはないけれど

それはどうあがいても私の英語の履歴や勉強時間やこのモチベーションでは

一生かかっても到達しないだろう。

 

私は4技能に興味を持った。

メジャーなのはTOEICL&RだがS&Wもある。

特にWritingは全く自信がなかったので、なかなか受験しなかったが

このたびやっと受験した。

L&R 670(L:375 R:295)

S 100

W 110

L&Rはやっと平均点を越えた。

S&Wはまだ正確な集計は終わってないが、過去の平均点からし

いずれも平均点を満たしていない。

もちろんS&Wを強化する事は考えているが

私はこの4技能を鍛えることを一つの目安に考えることにした。

それだけでは済まない。

あくまでもTOEICはビジネスコミュニケーションを考えたテストだから

これでもまだ偏っている。

 

私が当面目指すもの

L 400

R 350

S 120

W 120

この設定で行こう。

そして、英会話だな。

 

無茶な目標立てちゃったかな?

 

それではこの辺で。