おけいこがない夜

娘の話を書く。

おけいこをやめさせたら保留にされて、

その日がその試すべき一日となった。

 

その日は定期テスト最終日だった。

家に帰ると羽を伸ばし、くつろいでいる。

おけいこの準備に追われない娘は結局何もしなかった。

夕飯時が近づくと、トトトとやってきて

TVのスイッチを入れた。

 

妖怪ウォッチのスピンオフ版とでもいうのだろうか?

とにかく、アニメを楽しんでいた。

 

その日の私はS&Wの結果発表もあって

夕飯づくりが遅れた。

ご飯ができるのが遅いので娘に怒られるかと思いきや

娘はおとなしく待っていた。

 

そうこうしてるうちにパパも帰ってきた。

あれ?この時間ならいつもより早い。

我々はそろって夕飯を食べることができた。

 

観察してて…

ダメだこりゃ、と思った。

 

娘はおけいこがあるから今まで勉強してたんだ。

おけいこなくしたら、しかも今日はテストが終わったばかり。

全くやる気なし!

 

私は娘の通っている補習塾へ問い合わせた。

最初なんか対応がいまいちだったで催促の電話を入れた。

すると、納得できる対応をもらえた。

どうやら、娘の実力はこのくらいなんですと言わなかったのが

向こうを心配させたのらしい。

面談の約束を取り付けて電話を切った。

 

パパは

「娘が楽しいか楽しくないかはどうでもいい!

要は英語の成績が上がるまたはキープできるかどうかが問題だ!」

と冷たく言い放った。

あのー

娘が英語が嫌いになっちゃうかもしれないようなのは

私としてはまずいと思うのですが…。

 

さあ娘どうなる?

 

それではこの辺で。