数学検定を受けたいのだが

もう、来年の1月のTOEICの案内が来た。

12月のTOEICは結局受けないことにした。

数学検定を受けたいのだ。

しかし

本試験は年3回しかないうえ、来年の3月まで待たなきゃならない。

待ってられない。

私は数検のHPを読み漁って何とかならないかと調べた。

 

あった。

 

外部受け入れ受験というのがある。

塾や学校や企業の団体受験に外部生として参加する方法だ。

しかし、それでも

なかなか会場が見つからない。

 

やっと見つけた。

どうやら初乗り3回になりそうだ。

申し込みに行きたいがスケジュールが詰まってなかなか行けなさそう。

いや、そこを何とか頑張るんだ。

 

今から勉強すれば十分間に合う…はず。

パパには「意味のないことを」とあきれられてしまったが、

やっぱり説得力が欲しいのだ。

 

既に3級の問題集は持ってる。

4級も一応勉強しよう、問題集買わねば。

2級以上はどうするの?と聞かれた。

今は要らないが、ほしいと言えばほしいかな。

 

また、私は今困っている。

もう700点取った気でいる。

パパに冷やかされた。

700点の次は750点がほしいのだが、さほど気持ちが

動かないのだ。

「どーせまた何年もかかっちゃうんでしょーっ。」って

今少々すねている。

いま、英語で一番苦手としてるのが

長文読解、長文和訳だ。

TOEICパート7の攻略に役に立つが、

テクニックだけでなく、

この際じっくり分析する勉強がしたい。

 

というわけで

来年のTOEICのスケジュールどうしようかまだ決めてません。

1月のTOEIC、どうしよう。

 

それではこの辺で。