2018年のGWの6日目の朝

タイトル…間違えてないよね?と

カレンダーを凝視した。

間違ってない、よし。

 

今日はあいにくの雨だ。

 

私はご飯を炊いている。

時々朝にご飯を炊くのだが

いつもは食べたい時に炊くので夕方が多いのだが

今日は朝食べたい気分だ。

 

台所を片づけた。

シンクも磨いた。

このまま家事にいそしむのもいいかもしれないが

私はこんなに時間があるので英語がやりたい気分だ。

 

ところが

先生の都合でレッスン日が変更されたはいいけれど

宿題がまだ届かない。

…?それとも今回は宿題なし?

金曜の夜になっても宿題が届かないようだったら

先生に確認取らねばならない。

 

そのおけいこだが

私はここんとこ毎週心折れている。

英語はやめないがおけいこを辞めたいことをパパに言うと

「辞めたらもっとできなくなるよ。」と言われてしまう。

 

もっと言うと

「How are you?」

あれ何とかしてほしい。

ふつうの人なら「I`m fine.」で返せるが

わたしはそれこそここんとこ

「Nothing spetial.」か「It sucks.」しか思い浮かばない。

もっとも、この思い浮かんだ言葉が

ちゃんと対応してるかも疑問だ。

 

今日はでかける。

雨の中なのに。

義弟家族が東京に遊びに来るんだ。

家に呼びたかったけど、呼べない。

ダイニングチェアーは3つだけ。

なんでか家の中は台風のあとのよう。

しかももパパは今日のスケジュールは集合時間しか言わない。

何時に義弟たちが移動するのかとか

お昼、おやつ、夕飯はどうするのか、

全然決めてない。仕切りをパパにすると

不安でしょうがない。

 

ご飯が炊けた。

それではこの辺で。