2018年のGWの7日目の朝

うわー!

寝坊したー!!

今日は小さなお客様の来客。

リビング片づけて飲み物用意して

掃除機かけるんやー!!!

 

ところが

8時になってもパパや娘は起きてこない。

「起きろー!!!お客さん来るでしょ!!!!」

私は焦っていた。

せっかくのお片付け日和、それなのに出遅れた。

時計を見ると約束の時間まであと30分を切った。

私は半分怒っていた。

「30分でどこ片づけられるのよ!」

パパはちっとも片づけない、それどころか

着替えてまた寝転がり始めた。

 

…。

「ピンポーン♪」

お客様が来た。

ちょっと怖がっている。

しまった、怒鳴ってしまったの聞こえたか?

「あのーうちの方にこちらの名前の書いたごみが落ちてました。」

あ!昨日の強風で飛んでだか?

すみません、というと顔が和んだ。

娘もお客様ももう大きいうえに、今日は家にパパがいる。

私は留守番を頼んで、ジュースとお菓子を買いに行った。

 

ところが

娘たちのリクエストしたジュースがない。

いつもならこの自販機にあったはずが…。

戻って私はリクエストを再度聞いた。

近所のコンビニは今日は人が少なく、

買いたいものがたくさんそろっていた。

 

帰ってきて今こうして日記書いているが、

そういえばまだまだお掃除が残っている。

 

今日はお掃除三昧か。

英語はどうしたー!?

 

…英語は思うところあって今日はアマゾンで単語帳一冊買おうかと思ってる。

 

be an asset to~

 

この表現が出てくるような熟語集がほしい。

おとつい、おけいこで「知らない?」と聞かれて

本当に知らなかった。

weblio見ても載ってるけど、TOEICの頻出ものではなさそうだ。

TOEICの参考書に載ってなかったけど、よく使われると言うならば

覚えなければならない。

 

そうか

TOEICはこれでも英語の一部なんだな…。

まだまだ修行が足りんなあ。

 

それではこの辺で。