英語のボランティア、やめました。

通訳とかではないです。

英語学習ボランティアです。

 

去年の6月から月2~4ペースで通っていたこのボランティア

続けられなくなった。

理由その1

パートの勤務時間が変わり、うまくつなげられなくなった。

理由その2

答えられない問題があった。

理由その1はしょうがないとして

私がショックを受けたのは理由その2だ。

「any」に続く名詞は単数形か複数形か

答えられなかった…。

辞書を引けばそんなのすぐわかる。

でも、そうじゃないのだ。

教える立場に必要な基礎英語力が足りないと

私は思った。

まとめ役さん達は

「でも、他の人に聞いてちゃんとカバーしたでしょ?大丈夫よ。」

とは言ってくれたが

こないだ英検CBT2級取った私としては

プライドズタズタである。

…。

英検2級程度で何がプライドだ。

 

数学の学習ボランティアは続ける。

これも数検とかの資格取ったからって

「解ける」「知ってる」とは違い

実際に教えるのとはまた違うんだよな…。

このボランティアもくじけてしまうんだろうか?

 

夕飯作らなきゃ。

3度の食事は大事だ。

…と言ってるが、くじけそう。

 

それではこの辺で。