娘の英会話学習

娘は毎週30分英会話学習をしている。

予習でさらに30分程度使っている。

最近の娘の英会話力は素晴らしい。

それらしく聞こえるのだ。

 

例えば

「私の国にはカレーハウスCoCo壱番館があります。」

と先生が言うのに対し

「そのお店に入ったらお水出ますか?」

と聞くことができた。

私が言ったのを娘が復唱する形で会ったけども、だ。

 

その先生は私の先生でもあった。

綺麗な英語をしゃべり、

安定して娘の面倒を見てくれる。

 

最近娘の受験勉強も忙しくなってきた。

どう?少し減らす?と娘に聞いてみた。

「減らすってどんな風に?」と聞かれた。

例えば、今は宿題があって問題を解いてだけど

フリーカンバセーションとか、ひとつのトピックについて

しゃべり倒すとか…とか言ってみると、

「お母さん!私それムリ!!」

え?そうなの??と私。

結局

今のまま続けるのが、一番楽という事で話は終わり。

なーんだ。

せっかく英文レター書けるかと思ったのに。

最近の英語学習の手応えとかも書こうと思ったのに。

何も言わないほうが一番スムーズにいくと話が落ち着いてしまった。

 

来年の春は英検受けような。

せっかく伸びてるんだ。

おかあさんも受ける。

 

それではこの辺で。