2人の先生

ぜいたくにも

私は2人の先生から英語を学んでいる。

2人ともおけいこの先生だ。

1人は教室の先生、

もう1人はオンラインの先生。

 

教室の先生は日本人、

オンラインの先生はフィリピン人。

 

教室でのおけいこは4年を過ぎ、

オンラインのおけいこは2年が過ぎた。

 

最初

特にオンラインのおけいこはあまり乗り気でなかった。

でもまさかオンラインで英文法の相談に乗ってもらえるとは

思いもしなかった。

noun

verb

adjective

adverb

なぜか past perfect

これだけ辞書なしで言える、書ける。

だから

こないだ英文法につまづいたとき

英語で言えずにもがいてしまった。

オンラインの先生は日本文化が大好きだが

英文法は英語で相談することにする。

オンラインの先生が文法問題を出してくるからだ。

教室の先生でも別にいいのだが

私は実はさほど質問しない。

他のクラスメートが先生つかまえてたくさん質問するので

私はどうしても質問したい時は、時間をずらして

聞きに行くことにしている。

 

これだけおけいこつけてまだ670点てなあ。

確かにパパに「750点ぐらい取らないと格好がつかない。」と

言われてもしょうがないわけだ、文書いて改めて思った。

 

時々頭をよぎるんだよね。

「会うは別れの始め」という言葉。

私、一度おけいこで休会届出したことあるんだよね。

当時、「休会」というシステムなかったから

退会扱いだったんだ。

だから余計やめにくい。

 

それではこの辺で。