恩師

私が大学院を出てもう20年以上になる。

恩師も当時は脂ノリノリだったが

もう80を超えている。

だけど元気だ。

 

なぜか今日はいろんなことが頭をよぎり

ふと

連絡を取りたくなった。

連絡を取った。

 

先生は忙しい身分だが

人を大切にする習性?があるようで

卒業してからしばらくは遠慮してたものの

また年賀状などのやり取りが続いた。

時々集まりを開いてくださる。

 

で、今日の収穫

「筋肉鍛えろ、消化管を大事にしろ。」だった。

体にはくれぐれも気を付けて、はよくある言葉だが

こんなに具体的なのは…びっくりした。

そう

私は立ち仕事で汗をかくが

お風呂でも汗をかくが

そうじゃない。

適当に運動することが必要だと恩師は言った。

そして消化管。

これはよく分かる。

暴飲暴食を避け、酒量はほどほどに、という意味だ。

これは…前者ができてない。

 

私は親からヨガとか勧められたがピンと来ない。

汗をかくような運動…なんだろう?

早いうちに探して実践だ。

でも、

いわゆるスポーツジム通いはなしよ。

もうお金ないんだからね。

 

それではこの辺で。