明日だ

もちろんTOEICの事だ。

今日をどう過ごすか今更悩んでいる。

「目いっぱい」「とことん」で頑張ると言ってたんだが

ふたを開けてみると、さほど勉強してない。

これではいかんとさっき思いつくまま勉強してたんだが

やっぱり疲れてしまった。

 

明日の会場は行ったことはあるのだが、あまりなじみがない。

けど明日の予定はTOEICだけだ。それだけに集中すればいい。

 

こないだTOEICのスコアがかえってきた。

リスニングが大幅に上がった。

なんで上がったか、聞き取れてないのに。

単語が英語の状態で聞き取れるようになったことは確かだ。

それと

「明らかに違うだろ、これ。」という選択が多くなった。

そうやって点数稼いでいる。

テレビの流し聞きは効果あるのか?

分かりません。

でも、独特の「英語を話すアクセントと言うかイントネーションと言うか」が

つかめる。

それだけなんだけど、

手元に退屈にならない英語の材料として利用している。

 

久しぶりに日経CNBC聞いている。

段違いに難しいわ聞き取れないわ

でも、このスピード、この表現についていかなければ。

 

今日は7時に娘起こして部屋片づける約束したんだ。

そろそろ起こさねば。

 

それではこの辺で。