英語アナウンサー

 

ふと書きたくなったので。

 

1.強烈な思い出

ある日黒澤明が亡くなったことが英語ニュースで流れていた。

その時のアナウンサーさんがこの人。

低いがものすごく魅力的な声だけでなく、

その流暢な英語!

私はこのアナウンサーさんをファンというよりは

ラジオをつけるとほとんどこの人、と言う位よく聞いた。

この英語アナウンサーさんが亡くなった時、

何で知ったのか、結構分かりやすいメディアで

知らされた。かなりショックだった。

 

2.今、NHK WORLDしょっちゅう見てるけど、

1.のアナウンサーさんのお仲間さんが活躍している。

あ、こっちにいたんだ。

もう30年も前だ。この声を聞いたのは。

今もアナウンサーやってたんだね。

時々聞いているけど、相変わらずすごい。

声のトーンが高めのこの方、

もっとずっとアナウンサーでいてほしい。

 

3.…この人もテレビをつけると大体この人が出てくる、

と言う位よく見かける。

お手本にしたいのだが、残念ながら私は男ではないので、

お手本にするには限界がありそうだ。

(発声って男女で差があると思わない?)

 

私の人生の中であまり家族に知られてない事なのだが

別に内緒にしてるわけではないのだが

私なりに頑張った英語の歴史の中のほんの一握り。

 

それではこの辺で。