もう一つのボランティア

ママ友さんの娘さんに算数を教えている。

これで私が得るものは多い。

今つまづいているのは簡単な暗算だ。

そう難しくない2桁まではいけるのだが

3桁になると分からないらしい。

一の位が偶数だったりしても

パッと割れそうな数、例えば2が出てこないそうな。

今、演習問題を宿題に渡した。

今度6年生になる。

次教えるのは新学期入ってからだが

私は先回りして予習してくることを約束した。

 

パパはこの件は

「のめり込むな。」と言っている。

そう、向こうさんは週2回、1回1時間でやってくれと最初言っていた。

それは無理、月2回困ったときにと言っていたが、

実際週1回ペースで行ってしまっている。

 

ママ友さんなんで、今度ランチを一緒にしようと言ってくれた。

お互い忙しい身分だ。

なかなか時間が合わない、そんな中の貴重な時間。

 

私は

もうアラフィフなんだが、補習塾の塾講師とかできるかなあ?

将来的にはこっち行きたいのだが

パパが大反対。

 

もうすぐパパが帰ってくる。

今日は肉じゃがを作ったが

しらたきいっぱい入れた。

でもパパはしらたき大嫌い。

よけて渡しましょうか。

 

ではまた。