「この街で一番多い外国人は?」

私は

いつかは外国人とお話がしたいと思ってたのに

だから

英語を頑張ってきたのだが

現実問題として

日本語はおろか公用語にたとえば英語とかスペイン語とか

しゃべれずに来日する外国人が多いような気がした。

外を歩くと

最近では聞き慣れない外国語が良く飛び交う。

 

私はもう一つ外国語を勉強してはと思った。

今日は暇ができたので、勤め先の近くの国際交流センター

みたいなところに行った。

「すみません。」

「なんでしょうか?」

「英語勉強してもなかなか使う機会なくってー、

この街で一番多い外国人は?」

「…少々お待ちください。」

奥にいた職員さんがため息をついて

「この街で一番多い外国人は、中国人!」

と答えてくれた。

どうやらかなりの常識問題だったらしい。

 

私は

考えながら家路についた。

もしやるなら中国語か…?

できるのか?

もっと言うと

中国人には英語ができる人もいる。

 

またパパに怒られるんだろーなー。

「英語に絞りなさい!」って。

 

ところで

中国語を勉強するにあたってメリットはあるんだろうか?

仕事でつかえるんだろうか?

 

おっと

人数の多い外国人もいいけれど

人数の少ない、下手したら日本で孤立しそうな外国人を

サポートするにはどうしたらいいのだろうか?

 

私は

いわゆる語学を専門にした学校を出ていない。

きっと語学取得が不得意なのは間違いない。

でも

やってみたいのだ。

 

それではこの辺で。