桜でお別れ

今週のお題「桜」

 

ある社員さんとお別れした。

その方は外国人で、公用語が英語だった。

私は英語を勉強してるので

この人と話すことで使ってみたいと思っていた。

一度だけ使った。

「この部屋に入るときは直ちに手を洗わなければならない。」と。

だけど、

朝にすれ違う時の朝のあいさつやら

昼間すれ違う時の「おつかれさま」のあいさつしか話せなかった。

花見の日になった。

その社員さんは桜の写真を撮っていた。

取り終わるのを見計らって

話しかけた。

「いい写真取れました?」だっただろうか??

「日本語使うのはのはもう慣れましたか?」

など

喋れた。ただし日本語。

そう、この社員さんは入社後まもなく

日本語を使うよう言われていた。

もちろん困った時は英語を使っていたそうだが。

それでも

ちょっとでも話せてよかった。

でも、これで私はこの社員さんとはお別れ。

後日の送別会には欠席した。

仕事で一緒になる事は無かった。

他のパートさんも欠席で出した。

 

だから

桜でお別れのあいさつにさせていただいた。

 

それではこの辺で。