二十世紀ナシ

娘から連絡。

「おかあさん!私、二十世紀ナシが食べたい!!」

そういえば、もう梨の時期だよな。

でも

ここは関東だ。

二十世紀ナシは入手しにくい。

 

私も梨と言えば二十世紀ナシで育った。

幸水やら豊水やら長十郎やら和を感じさせる梨は

東京に来てから食べるようになった。

 

今日果物屋さんに行ったのだが

あれ?二十世紀ナシは見当たらない。

それとも見落としたか??

 

明日

もう一度見に行こう。

今日既にデパートにも言ったのだが

デパートにも行ってみよう。

 

思い出すなあ。

誕生日のケーキひっくり返してしまって

代わりにナシをトッピングしてくれたことがあったっけ。

もう40年以上も前の事だ。

 

その時も二十世紀ナシだった。

 

それではこの辺で。