私にとっては大きな決断

今の仕事はパートタイム労働だ。

地味な決断だが

私はフルタイム労働の仕事をあきらめる決断をした。

 

今娘は中3。

もうどこかに預ける事をしなくても大丈夫なお年頃だ。

私は

娘が生まれてから小学校1年まで専業主婦をしてた。

大病を患ってしばらく働けなかった事

まだ小さい娘に手がかかったこと

これだけしか理由がない。

その後アルバイトをして体を慣らし、その後

パートタイムの勤めを見つけた。

仕事は昼下がりに終わるので

うちに帰って夕飯の支度を作ることができる。

余った時間で家事の残りやボランティア活動もできる。

で、フルタイムをあきらめた理由だが

フルタイムだとただでさえ疲れて

夕飯が時々出来合いのものなのに

毎日出来合いのものまちがいないだろう。

今、これからも、娘の生活力をつけるためにも

そのライフスタイルはしないほうがいいと思う。

ただし、

未だに昭和のお父ちゃんしてるパパのライフスタイルを

否定したい。

掃除炊事洗濯の手伝いをほとんどしないパパ。

家に帰るとリビングで横になるパパ。

そして娘は高校受験の準備。

家事手伝えとは言いにくく

パパや娘と事をシェアして私がフルタイムで働くのは

到底無理っぽい。

そしてボランティア活動、

私にとってライフワークになりそうな予感がする。

今やってるボランティア活動を続けたいので

フルタイムはあきらめた。

 

迷いはあった。

稼げない…と。

私はバリバリ働いてお金を稼ぐことが夢だった。

けど子供、特に女の子が生まれたことで人生一変した。

お仲間さんに言われた。

「あー、yamatakkaさんの場合、フルタイムは難しそうですね。

だって娘さんがママになってお子さんできた時、

yamatakkaさんは母方のおばあちゃん。

お孫さんの世話の手伝いは大概母方ですから。」

そうか!そういう事も考えられるんだ!!

そうなると

休みやすいパートの方がいいよね。

 

それではこの辺で。