CBTの結果と今がんばってる事

今日は金曜だ。

最近のTOEICと言い、英検と言い、

大体2週間だの3週間だのと期間をおいて合否結果を出してくれるのだが

微妙に前倒ししてくれてるような気がする。

受験者としては、

待ちに待った合否結果を一日でも早く知らせてくれるのは非常にうれしい。

今日もそんな感じだった。

 

結果は合格。

一次バンドG2+5

二次バンドG2+2

 

ぶっちぎったわ!

 

これで「2級もやばいかも」と思ってた気持ちは完全に消えた。

心置きなく準一級に挑める。

 

しかし、私には課題がある。

「楽しく英語を勉強する事」だ。

修行ともいえる英語の勉強、おもしろいと思ったことはほとんどない。

けど、なぜか続けてる。なぜだ?

いや、きっと好きなんだろう。楽しいんだろう。

でも!

得意ではないことは確かだ!!!!

今、数学検定準2級の勉強もやっている。

数学?どちらかと言うと苦手。

理系の学校出たけど、理系の学校行きたさに数学勉強したって感じ。

ところが

その数学が、…衰えていない!

いや、むしろ上がっているかも?

数学検定の問題のレベルが簡単だからか?

私の数学力が維持、あるいは向上したからか??

ただし、

準2級は高1程度五割、中3程度四割、特有問題一割。

いや、

英語と数学、比べられません。

どっちが好き?と聞かれたら

どっちも苦手と答える。

どっちが得意?と聞かれても

どっちも苦手と答える。

 

えー!?

 

いつになったら好きになれるんだー!?

いい加減「英語好きです。」って言えよ、私!

でも、でも、

好きだとしてもその割には成績が伴わない…。

うん、この表現が正しい!

 

数学は、数学者の生涯とか物語が面白かったりするので

難しい話でも分からなくても親しみが持てるのだ。

でも、私はある日「数学の天才」あるいは「数学のヘンタイ」を

目の当たりにした。

だから私は「数学が好きです。」とか「数学が得意です。」

なんてとても言えない。

どう考えても私は数学の凡人だと思わせる出来事だった。

それでも

パパは数学と物理がとても好きなので聞き役になっている。

分からないけど、可能な限り相槌をうっている。

難しくて途中でキレて話を終わらせたことは無い。

まさか?

あの理屈っぽいお話が数学力を上げさせた?

 

とにかく!

20日に数検準一級取っちゃおう!

そしてバイトできないかな?

え?今の仕事は??

やめる気はない。週1でどっか中学数学教えられないかなー?

そんな気分。

 

英語で小学校、中学校の数学を教えられたらいいなー、なんて

最近時々夢を見る。

 

まあ、叶わぬ夢ってやつです。

 

それではこの辺で。