2018年5月 母の日の朝、思うとこあり

今朝の10時を回った。

誰も起きてこない。

今日は母の日。

私はお姑さんと実家の母にプレゼントをした。

お姑さんには紅茶とコーヒーの詰め合わせ、

実家の母には紅茶の詰め合わせ。

なぜ実家にコーヒーを送らなかったというと

実家は実はみんなあまりコーヒーが好きではない。

紅茶派である。

お姑さんは相変わらず分からないが、

実家の母はプレゼントが好きである。

色んな人にもらったり贈ったりしたが

実家の母は好みにうるさいほうかもしれない。

 

まだ届いてないようだ。

いつもなら届けば電話がかかってくる。

 

で、私もお母さんなんだが

母の日なのに誰も起きてこない。

娘が小さい時は幼稚園で母の日のプレゼントカードを

作ったりしてくれた。

けど、これでは感謝のお手伝いすら期待できなさそうだ。

 

母の日や父の日に

ハンカチにイニシャルの刺しゅうをしてあげたことがある。

しかし

使ってくれなかった。

「使うのがもったいない。」ではなく

「使うのが恥ずかしい。」だった。

子供心はは折れた。

それ以来刺しゅうはしていない。

父は

家族のために働いてはいたが

いわゆる所帯じみた感じが漂う雰囲気が好きではないらしく

いつもダンディに決めようとしていた。

だから

若い頃父は母の作った弁当なんて持って行ったことがなかった。

第2の人生でどこぞにお勤めした時、

食堂がないから父は自分で弁当を持って行ったが

朝、ご飯を炊いていない母と喧嘩して会社に行くことが

多かった。

私が大阪で勤めたとき自宅通勤だったが

母は私がお弁当を持って会社に行くのを嫌がり、

私はしばらく自分でお弁当を作って会社に行っていた。

だけど

やっぱり母はそれを嫌がった。

家族の数が多いほど、手弁当は節約の大チャンス。

なぜ嫌がるのか理解に苦しんだ。

 

さて、そろそろプリン作ろう。

 

それではこの辺で。